見出し画像

【JokeFesお裾分け②】やってから諦めろ!

【JokeFesお裾分け②】
〜JokeBoxの巻
やってから諦めろ!〜
一人は遠方在住、
一人は土日絶対休めない。
そんなマイナス要素たっぷりな中での音楽活動。

『無理無理、出来ない』を連発。
すぐ落ち込み、すぐ諦める。

何故諦める?
スタートラインに立ってもいないのに?
やってから諦めろ!
自分の価値を安く見積もるな!
諦めるのは、出演寸前の舞台袖だってできるんだから。

かつて、私が尊敬する人に言われたことだ。

そんな彼らに、なぜサポートをしているのか。
何かが足らないけど、曲だけはいい。
これに尽きる。

音楽が創れることは、誰にでもある才能ではない。

たとえマイナス要素があろうと、
この平和な日本に生まれて、楽器が持てて、
安心安全な中で活動が出来ること。

これをラッキーと呼ばず、なんと呼ぶ?

『一生懸命やって、この先何があるの?』

『プロになってお金を儲けるわけでもないのに…』

おいおい、
お金をたくさん儲けなきゃ、音楽をやっちゃいかんのか?

私はそうは思わない。

遊びも仕事も真剣にやったほうが楽しい。
深い喜びがある。

彼らはまだ知らない。
自分達の持つ、お金でなんて買えない素晴らしい創造力と才能を。

彼らに言っているようで、実は、自分に言っているのかもしれない。

決して甘い世界ではないけれど、別に悲壮感満々でやることでもないんだ。

極めるとは終わりなき道。
一生かけたっていいじゃない?

だって、人生は楽しむためにあるんだから。

高いクオリティーを求め、
深く掘り下げた探究。

終わりなき旅だよ。
そう、『地図もない旅』

■YouTube


https://youtube.com/channel/UC9ShH41_lNLyQLEnVTSIfXQ

よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨