見出し画像

モラハラ×経済的DV=?

モラルハラスメントは経済的DVも併発することが多いそう。
我が家もモラハラと経済的DVを両方患っているパターンです。

私は貧乏育ちなので、節約生活は慣れている方だと思います。
こちらは地方ですし、私はブランドものなど興味がないし、
グルメでもありません。
収入には限りがあるので自分に使うより、子供のために使いたい。
私は自分より子供を優先させたいと思います。

しかしモラハラ夫は違います。

・子供には洋服を買わないのに自分はブランド物の洋服を買う。
成長して洋服やパジャマが小さくきつくなっても1枚も買ってくれません。
仕方なく私が唯一管理している「食費」から払っています。
食費もおそろしく少ない金額です。

・子供にはゲームを買ってあげないのに自分は高いゲーム機を買う。
(夫はゲームをしません。新型のゲーム機を持っていることがステイタス)
子供のことをかわいそうに思った義両親が
子供にゲーム機を買ってくれました。
しかし夫はゲームをしている子供に腹が立ったらしく、
2階の窓からゲーム機を投げ捨てて壊しました。

・子供のおやつなどは買ってはいけないのに自分のお酒は大量に買う。
夫は毎晩お酒を飲みます。休日は昼から飲むことも。
子供が文句を言うと
「俺は自分の稼いだ金で買ってる!
そんなにおやつが欲しいなら自分で稼いで買えよ!」と怒鳴ります。

・子供の通学用の自転車は買わないのに自分は趣味のためだけの車を買う。
通勤用の車は他にあり、趣味の車は1か月に1度乗るかどうか。
バッテリーがあがらない程度に動かすくらい。
維持費がかかるので手放してほしいという私の声は無視され続けています。

・子供のやりたいスポ少や部活動にはお金を出さないが、
自分がやらせたい塾にはお金を出す。
こちらもスポ少や部活動の月謝、用具などは「食費」から支払い。
部活動の用具は食費の4分の3を占めるものもあり、
支払いが難しいときは「誕生日プレゼント」として義両親にお願いすることもありました。

・子供のスマホは1年前のものを与え、自分は最新のものを使う。
しかも必要ないのに2台持ち。ラインすらしないアナログ夫なので
いい機種を持っていてもまったく意味がない。
でもゲームと一緒で夫の中では最新スマホがステイタス。

・家族がいなくなることよりもお金がなくなることを心配する。
車同士の交通事故にあったとき。
私と子供一人が乗っていた車に一時停止を見逃した相手が突っ込んできました。
夫に電話で事故にあったことを伝えたとき
「はぁ~(ため息)金どうするん?」とお金のことしか関心を示さない。
ケガの心配などは一切なし。
「さすがに事故ってるんだからまずは「大丈夫か?」とかじゃないの?」
と聞いたら
「はぁ?俺が大丈夫かって言ったらケガが治るの?
心配したらお金かからないの?」と言い、
その後もお金の話しかしなかった。

夫はギャンブル、借金はしないタイプの人。
お金に困ったことはありません。
なぜ、こんなにもお金に執着するのか不思議です。

結婚当初、私が家計を管理するものだと思っていたら、
モラハラ夫はこう言いました。

「お金を持っているものが強い。お前には絶対に渡さない」と。

夫がお金、お金と言っている間に、
お金よりも大事なものが自分から離れていっていることを
なぜ気が付かないのか?

そんな夫を見て育つ我が子たち。
「そんなにお金が好きなら家から出て行ってお金と暮らせば?」
と夫に反論。
夫の老後は一人暮らしで子供は寄り付かないだろうから
大好きな自分のために大好きなお金を使えるようになるだろうね。

モラハラ×経済的DV=孤独
モラハラ×経済的DV=老後一人
モラハラ×経済的DV=家族からの信頼ゼロ…

他にも色々答えがありそうだな。

まぁ私は夫の老後なんて知ったこっちゃないけど。



最後まで読んでくれてありがとう! もし嫌な気持ちがどんよりと残ってしまったら、 ごめんなさい。 でもまた来てね!