見出し画像

雪のクリスタル

 鐘が鳴る。街ではイルミネーションがきらめいていた。凍える手には力が入らない。見上げると、大きなクリスマスツリーが人間たちを見下ろしていた。ホワイトクリスマス。手のひらに落ちた雪は、すぐに解けて消えていった。

「行き場のない魂がみえるのですか」

 振り返ると、メガネをかけた老人の男性が座り込んでいた。
「えぇ、あなたも?」
「はい」

 その男と私だけ、この街の見え方が違う。これは運命だと、幼い頃から自分に言い聞かせてきた。
「この土地の守り神は、もうすぐ眠りにつきます」
「そうですか」

 風が一瞬、私たちの前を通り過ぎた。道行く人たちが、少しだけざわめいた。

「また、多くの命が消えるのでしょうか」

「えぇ、そうかもしれません」
 男の声はか細く、どうにもならない虚しさを飲み込んでいるようだった。

「行き場のない魂の浄化さえ、まだ終わっていないというのに…」
 私は、街を見渡した。

「あなたは、お逃げなさい」
 男は、私の意思を確認するように言った。
「逃げることなどできません」
 私の言葉を聞くと、男の顔はホッとするように柔らかくなった。

「私たちは神でも悪魔でもない。人間たちを導く案内人です」
「えぇ。そうです」
「だから、自分を責めることはおやめなさい」
 男は手を差し出した。
「この手は、何人もの魂を導きました。小さな女の子も、悪党も、善人も。あなたの手は、まだ美しい」
「私、導いた人間の数を忘れたくないんです。だからここに」
「ほう」

 私は、男に両腕の数珠を見せた。数珠は、毎年増えていく。

「見上げてごらん」
 空を見上げると、その日の雪は、クリスマスツリーの光にあてられ、まるで宝石のように煌めいて見えた。

「もうすぐ、明けるよ」

 男はそういうと立ち上がる。私は深呼吸をした。

「運命だと、そう思うしかない。さぁ、僕たちの仕事を始めよう」
「はい」

 街には、何も知らない幸せそうな声が、あちらこちらで聞こえている。私は、目を瞑り、その時を待った。

「どうか、安らかに」

 大きな光りが、全身を包み込んでいく。私はぎゅっと数珠を握りしめていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?