見出し画像

紅葉がみごろ!!安達太良山(2022秋)

福島県二本松市にある安達太良山(あだたらやま)。
標高1,700m。日本百名山です。
10月は紅葉のシーズンということで、行くしかない!
10月の3連休。
今回は曇りの登山となりました。
曇りだとうっすらしか見えません(´;ω;`)
時期的には紅葉のベストだったのではないかと思います。

そして、曇りではありましたが、
・休日のため人が多かった
・10月の土日祝のみ近くの駐車場は有料
という感じで、混雑などはまぬがれませんね…。
美しい紅葉が見られれば、帳消しになるのだと思います!

駐車場~ロープウェイ~薬師岳

10月の土日祝は、第一駐車場が有料(1000円)でしたが、
500mくらいの距離にある第二駐車場は無料でした。
看板のもう少し上にも無料場所があり、第一駐車場に限りなく近いところは、第一駐車場と大差ないように感じました。

8:15時点では、500m離れた第二駐車場へ

第二駐車場に車を停め、第一駐車場まで歩くとその先に、
安達太良奥岳登山口がみえます。

当初の予定では、鉄山まで行く予定でしたが、
ガスがすごかったため、変更!

奥岳登山口から、あだたら山ロープウェイに乗り、
上り:薬師岳展望台~仙女平~安達太良山(コースタイム:90分)
沼の平の爆裂火口にはいかず、
下り:安達太良山~峰の辻~くろがね小屋~奥岳の湯(コースタイム:160分)
としました。

実際にかかった時間は、
上り:120分
下り:160分
と、下りはほぼコースタイムでしたが、上りは+30分となりました。
その理由はのちほど。
まずはあただら山ロープウェイに乗ります。
大人片道1,050円の乗車券を購入。クレジットカードも使えました。
お手洗いもあります。

20分ほど並び、いざロープウェイに乗車!

ロープウェイからの景色 街並みがみえました

あだたら山山頂駅につきました!
すこしひらけた場所があり、みなさんそこで準備運動。
さあ、登りましょう。

案内版

山道を歩くこと5分ほどくらいで、
薬師岳に到着します。
もちろん今回、ビューは拝めません( ;  ; )

薬師岳
まっしろビュー

こちらには、
「ほんとの空」という美しい空が体感できます。
彫刻家の高村光太郎氏が著した詩集「智恵子抄」に収録された「あどけない話」に由来します。

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空がみたいといふ。

阿多多羅山の山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。

この上の空がほんとの空です

安達太良山の山頂を目指します。
ぬかるんだ箇所も多々ありましたが、基本的には登りやすい道でした。

ぬかるんだ道
標識のうしろは相変わらずまっしろ

6~7割ほど登ったところから、行列をなしてゆっくりと、
時には止まることが多くなりました。
道が広くなく、段差の大きい箇所があり、
容易にすれ違いができないことから渋滞のような状態となりました。
また止まると寒くなるので、脱ぎ着はこまめに行います。

今回の登りの唯一の写真スポット 

ようやくすれ違いゾーンを抜けると、岩がゴロゴロした道へ。
天気がよければ頂上もみえているのかと…。

あと少し!(たぶん)

安達太良山、登頂しました!
上は風も抜け、とっても寒かったです。そして、まっしろけ!

ほんとうは、「爆裂火口」もみたかったのですが、
周りが白すぎて、どうやって行けばいいのかもわからず、
この状態では行ってもみえないとも思いましたので、
くろがね小屋を経由して下山いたします。

安達太良山~峰の辻~くろがね小屋~奥岳の湯

峰の辻 という方向にすすみます
少しズルっとします
なんじゃこりゃ…みえない
よーく見ると紅葉しています!
晴れていたら絶対きれい!!
カメラのグラデーション機能!どや!

途中、紅葉しているところもうっすら見えたりしてきて、
楽しく下っていきました。

「ん…硫黄のにおいがする。」
と思ったら、くろがね小屋に到着しました!
小屋に入るまえは、靴の泥を落とします。

お手洗いを借り(100円)、
売店にてお目当てのものを買いにいきます。

手ぬぐい、バンダナなどオリジナルグッズが販売されています
入浴・宿泊もできます

ジャーン!
近ごろ、バッジを集めはじめまして、
くろがね小屋でしか売っていないということで、安達太良山のバッジを購入しました。
2種類ありましたが、550円のほうを購入しました。
もうひとつは、シルバーのバッジ(770円)がありましたよ。

ADATARAYAMA バッジ!

くろがね小屋からの道は広めで、歩きやすい道でありました。

なだらかな下り道

「花の百名山」でもある安達太良山。
時期的に、リンドウに出会いました。素敵な色。

リンドウ
意外とながい
はしを渡りまして
水の流れるおとに癒され…
登山口を目指します
すすきの季節ですね

着きました~!
おかえりなさい!

安達太良奥岳登山口には、
「奥岳の湯」という温泉があります。
私は肌が弱くはいれませんでしたが、
下山後すぐに汗を流すことができるのはいいですね!

きれいな建物 奥岳の湯

麺処 若武者

福島県二本松市においしいラーメンやさんがある!
ということで、「麺処 若武者」に行きました。
さっぱりでショウガがきいていて美味しかったです。
お腹いっぱいでおうちに帰りました。

塩鶏三種肉盛り 麺大盛 1380円
岳温泉卵丼 350円

安達太良山:山歩き感想

  • ロープウェイもありお手軽ではあるが、登山装備がしっかりしている方ばかりということで、登山装備は必要そう。

  • 周回ルートがあり、花の百名山でもあり、爆裂火口もあり、見どころが多い!

  • 紅葉の時期は混みますが、晴れていればきっと大満足!(だと思う)