りんりん

私が興味のある〈山〉、〈旅〉、〈本〉、〈食〉についてつづっていきます。 〈山〉2022…

りんりん

私が興味のある〈山〉、〈旅〉、〈本〉、〈食〉についてつづっていきます。 〈山〉2022年より山に魅せられ、登山をはじめました。 〈旅〉お得感のあるプラン立てに力をいれています。 〈本〉ビジネス、健康、山など。 〈食〉自炊します。無添加や漢方にも興味ありです。

最近の記事

紅葉がみごろ!!安達太良山(2022秋)

福島県二本松市にある安達太良山(あだたらやま)。 標高1,700m。日本百名山です。 10月は紅葉のシーズンということで、行くしかない! 10月の3連休。 今回は曇りの登山となりました。 曇りだとうっすらしか見えません(´;ω;`) 時期的には紅葉のベストだったのではないかと思います。 そして、曇りではありましたが、 ・休日のため人が多かった ・10月の土日祝のみ近くの駐車場は有料 という感じで、混雑などはまぬがれませんね…。 美しい紅葉が見られれば、帳消しになるのだと思い

    • 森林浴とハイキングが楽しめる!戦場ヶ原(2022夏)

      9月上旬。10km以上の長い距離を歩いてみようということで、 栃木県日光市にある戦場ヶ原(せんじょうがはら)にハイキングにきました。 戦場ヶ原 いろは坂から中禅寺湖を通り、赤沼駐車場に車を停めます。 赤沼駐車場は県営の無料駐車場です。 「戦場ヶ原」とは、とちぎ旅ネット さんのサイトを参考にしますと、 奥日光に広がる日本有数の湿原であり、 名前の由来は、中禅寺湖をめぐり男体山の神と赤城山の神が争った戦場だったという神話からきているそうです。 戦場ヶ原のハイキングコースは

      • はじめての登山は、筑波山(2022夏)

        茨城県つくば市にある筑波山。標高877m、日本百名山の一つ。 富士山と対比して、「西の富士、東の筑波」と称され、茨城県の県西地方からの眺めが美しいとされます。 はじめての登山! (写真は2022年の夏に撮影したものです。) コースはいくつかありますが、今回はつつじヶ丘に車を停め、 おたつ石コース(白雲橋コース経由)から白雲橋コースに合流し、女体山頂に行きます。 その後、山頂連絡路から男体山を目指します。 コース詳細は、筑波観光鉄道株式会社さんのサイトをご参考ください。 おた

        • 湖と山の絶景!榛名山 (2022夏)

          8月中旬。 「ああ~おいしい空気吸って、いい景色がみたいな…。  コースタイムが短めの山ないかなぁ。」 と、スマホで〈初心者 登山〉を検索していると見つけました。 群馬県高崎市にある榛名山(はるなさん)! 榛名山は“上毛三山”のひとつ。 ちなみに、群馬県出身の人に榛名山というと、 小学校の運動会の組み分けにこの上毛三山の名前を使っていたそうです。 ※上毛三山(じょうもうさんざん)とは、「赤城山」「榛名山」「妙義山」の三つの山をいう。“上毛”とは群馬県を上毛野国(かみつけぬ

        紅葉がみごろ!!安達太良山(2022秋)

          人気なのが分かる!高尾山 (2022夏)

          8月中旬の平日。東京都八王子市にある標高599メートルの山、高尾山へ行きました。2007年に富士山とともにミュシュランガイドで最高ランクの星★3つを獲得。登山者は年間300万人ほど。東京都初めての「文化遺産」に認定されています。 山歩きの記録 朝6時半頃、 市営高尾山麓駐車場(平日(オフシーズン):800円) に駐車。 今回選択したコースは、 上り:6号路(びわ滝コース)3.3 km 下り:4号路(吊り橋コース)1.5 km(途中からリフトに乗車) です。登山コースは下記

          人気なのが分かる!高尾山 (2022夏)

          登山に目覚めたきっかけ!茶臼岳 (2022夏)

          8月上旬、曇り予報。栃木県にある那須岳の主峰「茶臼岳」に。 茶臼岳は日本百名山に選定されている那須岳の一座で、途中までは那須ロープウェイで行くことができます。標高1,915m。コースタイム1時間15分。 早起きをして、9:00 のロープウェイに乗り、5分程で山頂駅に到着! ロープウェイは 20分間隔で運行しており、往復大人1人 1800円です。詳細はホームページをご確認ください。 那須ロープウェイ(公式ホームページ) (nasu-ropeway.jp) 茶臼岳 山頂駅(

          登山に目覚めたきっかけ!茶臼岳 (2022夏)