見出し画像

【妄想】高校を再体験できるテーマパーク

家にいることが増えて、過去の思い出を振り返ることがよくありました。特に高校時代。
体育祭。文化祭。音楽祭。
今振り返ると、私なりの青春がたくさん詰まった日々でした。

ふと、「これ、もう一度やりたい…いや、無理なんだよな、もう戻れないんだよな」となんとも言えない気持ちになりました。

そこからです。
「高校時代を、青春を再体験(初体験)する場所がほしい!!!!」
なんて、夢みたいなことを妄想し始めたのは。考えてみたら、思った10倍くらい楽しそうだなと思ったので書きます。

誰か作るかなんかしてほし〜〜。。


イメージは日光江戸村の高校バージョン

日光江戸村をご存知ですか?江戸が再現されたテーマパークです。
建物はもちろん江戸時代を再現、役者さんたちがまるで江戸に住んでいるかのように振る舞っています(姫の格好をしていると江戸時代のお姫様のように接してくれます)。

私が妄想しているのは、その高校バージョン。
開校頻度は、1ヶ月に1〜2回。時折宿泊型イベントが行われる感じ。

ここから先は、イメージイラストを交えながらテーマパークの説明に入ります。

ストーリー

時代は平成。都内にある普通科の高校。
そこそこ広いグラウンド、夏は蒸し暑い体育館、あんまり好きじゃないプール、お昼と放課後だけ解放される屋上、夕陽がきれいに差し込む教室。
ありふれた日常と、時折起こるハプニング。
大人になんてなりたくないけど、ちょっと背伸びもしたい。

「青春って何かわかんないけど、でも、たぶん、これが青春なのかも。」

画像3

登場人物

(◎=ゲスト、○役者さん)

◎仲良い2〜6人グループ
○担任の先生
○部活の顧問の先生
○◎クラスメイトたち

※参加は2人以上で。
※1クラスにつき生徒は30人。その日の来場者に合わせて役者さんの人数が変わる(完全予約制)。
※役者さんは、ゲストがもともとそのクラスにいるかのように振る舞ってくれる。

設定

①日常編(日帰り体験)※1ヶ月に1〜2回開校
日常の中の青春体験。
本当はやりたかったけどできなかった「漫画みたいな青春」をミニゲームにしました。

マイドキュメント (9)

②文化祭編(宿泊体験)※1年に1〜2回開催
高校の青春といえば、文化祭。
文化祭の前日準備から開催、片付けまでをもう一度体験できます。

マイドキュメント (7)

妄想してみて

叶うならやりたかった「青春」がたくさんあります。ありません?憧れた青春。
意図してそういう場をつくればできちゃうんじゃない!!?なんて思って妄想しました。あー楽しい。想像するだけで楽しい。

懸念点はたくさんありますが、あったら絶対行きたい!つくってくれ〜!!!

読んでくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートはカメラマンとしての活動資金に当てさせていただきます。