見出し画像

ライブオタクがライブ遠征する時の【what's in my bag】

みなさん、パッキングってお好きですか。
私、大好き!一人で行く遠征のパッキングはもっと好きー!
というわけで、ライブで遠征する時の荷物の話をしようと思います。
なにせ用意するのも考えるのも大好きなので。
今回準備する前に(ジャニオタ・遠征・持ち物)で検索してみたら、自分の世代や気持ちにドンピシャな記事に出会えなかったので、ならば書いてみましょうと。
これ、オタクの基本自家発電の精神。
今後自分がまた遠征する暁にはこの記事を自分で参考にしたいと思います!

今回実はアイドルの現場は生まれて初めてだった私。
そんな奴の話なんて参考にならねーと自分でも思いますが、バンドでのライブ遠征はそこそこ行ってるのでわりと、経験と実績に基づいていると思います。
ちなみにライブ遠征歴20年、アラフォーです。
同世代のみなさん参考になりますように!

※ジャニオタ必須のペンライトとうちわは今回友達が用意してくれたのでここには出てきません!!!
この記事を参考にしてくれたみなさん、絶対の絶対に忘れないでねー!!!




1.愛用キャリーケース


私が最近愛用してるのはみんな大好き無印良品の『バーを自由に調節できるハードキャリーケース』の36L。

シンプルだし引きやすいし、本体軽くて良い。
そしてストッパーがあるのが地味にめちゃくちゃ便利!電車とか新幹線で足で押さえとかなくていいし笑。
前に新幹線で隣のお姉さんがストッパーないタイプのキャリーを座席に置いたまま席を立ったらカーブで転がっていってしまい、慌てて通路挟んで隣の席だったサラリーマンと追いかけたことがある。(戻ってきたお姉さんめちゃくちゃ謝ってくれた)
新幹線移動が主な私ですが、一応ほとんどの飛行機で機内持ち込みできるサイズ。
LCCは持ち込みサイズの規定が小さい事もあるので注意。

お気に入り

今回山陽新幹線のさくらに乗ったんだけど、足元に置いたらこんなサイズ。
(右側のめめ太郎が乗ってる方)

さくら普通の指定席でも4列シートで最高でした


※キャリーにストッパーついてるのいいね!って予想以上に反響いただいたのでストッパーの写真追加します。
丸印のところ押すだけで止まる!便利!

かろうじてストッパーが映ってた写真笑



2.ライブ中肌身離さず持ってるサコッシュとその中身

ライブ中って貴重品どうしてますか?
アリーナだと座席にかばん置いておけるけど、途中でトイレ行きたくなったり、開演前に会場にいる友達にちょっと会いに行ったり……わりと席離れる事があると思うので、私はいつもライブ中は小さめのサコッシュに貴重品と必需品を入れてずっと身に着けてます。
ライブハウスの時は大きい荷物はロッカーに入れてこれだけでフロアへ!
フェスの時も絶対このサコッシュは身に着けてる。

KiU大好き!

・飴ちゃん
・鏡、リップ、薬用リップ、目薬
・ハンカチ
・薬、予備のコンタクト、絆創膏など
・ライブ用の小さめの財布
・ティッシュ
・無印のペーパーナプキン
・ライブ用イヤープロテクター
・汗拭きシート
・除菌シート
・扇子
・スマホはスマホショルダーか、サコッシュへ

・飴ちゃんはミネラルっぽいやつ
入るのに外で並んだりライブ中も汗かいたり、でも水分をあんまり取りすぎるとトイレの心配が……という時に気休めで。
あと立ちっぱなしで貧血っぽくなった時にもとりあえず血糖を上げれるから便利!
緊張してる時(推しのライブ前ってなんであんなに緊張するんでしょうか)も飴ちゃんで若干緩和できる気がする。

・リップ目薬、頭痛薬胃腸薬も絶対持っておきたい。
ライブ前、ライブ中の体調不良だけはなんとしてでも避けたい!
予備のコンタクトも、泣いて落としたりするから持ってる。

・ツアータオル持ってる時もあるけど、やっぱりハンカチもいる。
汗拭いたり、涙拭いたり、握りしめたりする。

・お財布はライブ前に必要最小限だけこっちに移します。
今どき現金なくてもスマホがあればって気もするけど、移動の時とかロッカーとかライブハウスのドリンク代とか小銭が便利だったりする。

・ティッシュも必須!
こないだ初めてライブ中泣きすぎてティッシュを探して鼻をかみました笑。
やっぱティッシュっているよなと実感した次第。

・無印のペーパーナプキンがめっちゃ便利でみんなにオススメしてるんだけど、ライブの日も絶対に便利!
ハンカチ濡らしたくないし、ライブ会場のトイレってジェットタオルとかない事が多いから1個持ってるとほんといいです!コンパクトだし!

・ライブ用イヤープロテクター
ほぼお守り。
アリーナやドームでは使うことまずないけど、ライブハウスでスピーカーの真ん前だったりした時に。
会場にもよるけど、つけた方が音がクリアになる時もある。
バンドのグッズで出てたり、ヨドバシとかでも売ってると思います。

・汗拭きシート、除菌シート
ライブ後そのまま打ち上げ行く時にあると便利。

・扇子
若い友達たちにはモバイルファンにしてよー!と笑われるけど笑、やっぱり扇子が最強だと思う!
コンパクトだし。電力いらないし。軽いし。
それにモバイルファンの風ってあんまり涼しくない気がする……。熱風がくるというか。
トイレ待ってる時とか、アンコール待ってる時とかまじで命助かる時があります。

全部入るよ!バック全体がポーチみたいな感じをイメージすると入れやすいと思う



3.いわゆる現場バック

(目黒さんの黒と、小瀧さんのピンク)

現場バックはまだ模索中ではありますが、今のところこれ。
メンカラって文化、楽しいよねえ!


4.現場バックの中身

こうやって並べるとキャラものが渋滞してる笑。
おばちゃんは可愛いものが大好き。

・フォトセット
・ぬい&アクスタ
・アームカバー
・マスク
・モバイル充電
・双眼鏡
・チケットホルダー
・晴雨兼用日傘
・おやつ
・ドリンク

・フォトセット
オフショを硬質ケースに入れてデコったもの。
一緒に写真撮るの楽しいよねー!オタク楽しい。

モグモグのんちゃんとカフェ

・ぬい&アクスタ
オタクの遠征で財布忘れるよりショックかも……。スリコのアクスタケース、チルぬいちゃんも入って便利なんだけどアクスタだけ出したい時に不便なので今回は分けて連れて行きました。わりと使いやすかった気がする!

ポチャッコかわいい。

・アームカバー
ほんとはカーディガンを持って行きたいけど(急激な温度変化に弱いお年頃)ライブTってオーバーサイズなことが多いしかさばるのでアームカバー持ち歩いてます。
冷房が強い時につけるだけで冷えから守ってくれる。もちろん日除けにも。
おばちゃんくさいけど、もうおばちゃんだからいいのだ、人生開き直りも大事。

・マスク
いちおう持ち歩いてます。
マスクケースはスカパラのツアーグッズ。

・モバイル充電
これも忘れたら絶望だよね!
電子チケットの時は必需品。
写真もいっぱい撮りたいし、SNSもチェックしたいし、友達とも連絡取りたいから気兼ねなくスマホ使いたいし。
ちなみに毎回遠征が決まるたびにガジェットオタクの夫がおすすめのモバ充を用意してくれます笑。助かる。
下北のライブハウス(電子チケット)でモバ充はあるのにケーブルがなくて死にそうになったことがあるので、本体だけじゃなくケーブルも忘れずに!!!

・双眼鏡
いちおう、どんな席になるか分からないのでお守りに。

・チケットホルダー
これめちゃくちゃおすすめ!!!
もともと友達にあげようと思って買ったんだけど、ブラインド商品だったので選ばせてあげようと思って2個買って1個自分のにした。でも自分でもめっちゃ愛用してる!
特に入場時に渡されるチケットってその時点で席が初めて分かるから緊張の極みだし、情緒がおかしくなってるので「あれ?チケットどこ入れた?」ってなりがちだし、かばんに入れるにもペラペラだから失くしそうだし。
このケースのいいところはチケット入れたままで席番が見えるところ!天才!!!
もう売ってないかもなので、見かけたら(ちいかわが嫌いでなければ)即買いおすすめします。400円くらいだった気が。
こんな感じのチケットホルダーがなければ、B6のクリアファイルでも便利だと思います。
とにかくチケットホルダーの形というよりチケット入れたままで席番や開始時間を確認できるのがポイント。

ほんと天才

・晴雨兼用日傘
会場に着くまでとか並んでる時、暑いと体力奪われるからね……。
あと最近急に激しく雨降るからね……。

・おやつ
ライブ前にお茶したり食べたりできなかった時の非常食。
空腹でライブ(特にライブハウス)はほんとに危険なので!

・ドリンク
これも必需品!とにかく周りに迷惑かけないで、自分の体調管理をしっかりしてライブ楽しもうね!


5.遠征ならではの持ち物

もちろん普通にスキンケアとかメイク道具とか持っていきますが、特に遠征の時にプラスして入れるものたち。

・リカバリー系の入浴剤
やっぱりお風呂は疲れが取れる!
ホテルはバストイレセパレートが好きです。

・友達と同室の時はトイレのエチケットのやつ
そっとトイレに置いとく。

・ファブリーズ的なやつ
ホテルにあることも多いけど、焼き肉とかお好み焼きとか気兼ねなく行きたいし!

・ガチのハンドソープ
ホテルのハンドソープって薬用じゃないことが多いので。

・キューピーコーワヒーリング
サプリって飲む人と飲まない人分かれると思うんですが、飲むことに抵抗がなければこれおすすめ。
コンビニ(ファミマが多いのかも)で売ってます。
まじで寝起きが違う。
ライブ行って打ち上げしてホテル帰ってきて喋って……って興奮した夜を過ごしてもスッキリ起きられる!
遠征の2日目って早起きの事も多いし、最近はほんとに頼ってます。でも遠征の時だけね!

・めちゃ長充電ケーブル
これもガジェットオタク夫おすすめ品。
充電つなげたままベッドでゴロゴロしながら感想ポストしたりレポ漁ったりしたいじゃない?笑

モバイル充電の充電プラグとコードもお忘れなく


6.パッキング好きのライフハック

特に私が書くことでもないと思うんだけど、結構パッキング苦手!って人多かったのでなんとなくコツみたいなものを。
(とっくにやってるよ!な事だったらごめんなさい。いやでもこれみんなやってるよね……?)
今回1泊しかしないから分かりにくいけど、2泊だからパンツが2枚くつしたが……ていうのじゃなく、着替えるタイミングごとに必要なものを揃えるやり方です。

①ライブ前
(ライブT、スカート)
②夜お風呂上り
(パジャマ用バンドT、ジャージ、くつした、下着一式)
③次の日の朝
(服、くつした、下着一式、ハンカチ)

スヌちゃんには化粧品など(ほんとはそのまま洗濯できるケースだけど)

で、そのまま重ねてパッキングすると、ホテルに着いてからでもシーンごとにセットでそのまま取り出せばいいから楽ちん。
下着はまとめてこっち、ってやり方だとあっちもこっちも開けなくちゃいけなくなるし。

これまたみんな大好き無印良品の仕分けケースがほんっとに便利!
別にこれじゃなくても荷物は入れられるけど、でもこの使い勝手の良さは課金する価値あると思う。

全部詰めたらこんな感じ、わくわく


あとは書くのもほんとしょーもない事だけど笑、普段使ってるトリートメントとかヘアワックスの残りが少なくなったら使い切らずに遠征用に置いてます……笑!
もちろん詰め替えてもいいと思うし、そのまま持っててもいいと思う!
やだ貧乏くさい!けど使い切って捨ててこれるし結構いいと思うの!笑


7.おまけ、銀テをきれいに持って帰る方法

現場ならではの持ち物のところに入れられなかったんだけど、オタクの友達から教えてもらってなぜか知ってたのが
『銀テを持って帰るのはマステが一番』
というマメ知識!
確かに銀テープってくるくるしてもすぐほどけてしまうし、折りたくないし、きれいに持って帰るのむずかしいかも。
というわけで実は持って行ってたマステ。
(銀テ取れるか分からないから黙ってた笑)
見てみて~めっちゃきれいに持って帰ってこれたー!

大変楽しいライブでした



最後にもう1回書きますが、ペンライトうちわね!!!
用意してる人いたら絶対に忘れないでね!!!

もちろん地元で好きなバンドやアイドルがライブやってくれるのもすごく嬉しいけど、
知らない土地でその日大好きなライブがあって、
その事にドキドキワクワクしながら友達とカフェ発掘したり初めて乗る路面電車にドキドキするのって本当に楽しい楽しすぎる!!!
自分の足使って会いに行くって最高。
みんな楽しく無理なく遠征しようね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?