見出し画像

幅広く信頼される弁護士を目指す! 日吉さん 〜モトヤフインタビュー〜

※モトヤフ=元ヤフー(ヤフーOB)

-本日はよろしくお願いいたします。まず最初にお名前をフルネームで教えてください。

日吉加奈恵(ひよし かなえ)と申します。よろしくお願いいたします。

-お生まれや現在のお住まいを伺っても宜しいでしょうか。

静岡県の沼津市出身で、現在は東京に住んでいます。

-これまでのプロフィールをご紹介ください。

大学卒業後、慶應義塾大学のロースクールに進学し、司法試験に合格後、司法修習を経て、ヤフーに入社しました。なので、社会人経験はヤフーのみです。

-ヤフーの在籍期間はいつでしたか?

2017年2月に入社し2023年11月まで在籍しておりました。

-ヤフーに入ったきっかけは何でしたか?

司法試験合格後に就職活動をする中で、元々企業内弁護士(インハウス)になることを考えていました。特にヤフーはサービスの数が多く、いろいろな経験ができるということを先輩にも聞いており、一つの分野に縛られず、様々な法分野のことを学べるのではないかと考え、ヤフーに入社しました。

-ヤフーでのお仕事はどんな内容でしたか?

入社直後は、リスクマネジメント部に配属になり、リスク管理の仕組みの構築などを行っていました。2年目からは法務部に所属し、株主総会や取締役会の運営、株式報酬の設計、契約書作成や法律相談などを行いました。法務部ではサービスごとに担当者が決まっていたのですが、広告やニュース、知恵袋、パートナー、メールなど多様なサービスを担当することができたので、日々新鮮でした。

また、ガバナンス部も兼務していたので、会社の仕組みや取締役会運営なども学ぶことができ、とても充実していました。当初から法務部門に所属するのではなく、リスクマネジメント部でスタートを切れたことで、多くの人とのつながりもでき、とても貴重な経験だったと思っています。

-ヤフーで学んだことはどんなことでしたか?

とにかくいろいろなことが起き、変化もめまぐるしい中で、どんな状況でも前向きに楽しむことの大切さを学びました。大変な時期でも、上司や周りの人が「今こそ楽しもう」といつも声をかけてくれていたのが印象に残っています。

-ヤフー時代のエピソードやトピックはありますか?

思い出に残っていることはたくさんあり、ここでお話しきれないのですが、一つはガバナンス部時代です。

一時期、適時開示を担当していました。会社が重要な意思決定をした際に、投資家向けに概要を開示するというものですが、重要な意思決定だけあって、予定通りにいかないことが多くありました。

今日の取締役会で決まると聞いていたのに、延期されることが何日も続いたり、そうかと思えば急に決まったりということも多く、東証の担当者の方にも「本当に今日開示なんですね?」などと念を押されながら必死で調整をしたのがいい思い出です。

緊張感があり、また、外部に公表する文書なので絶対に間違えられないというプレッシャーもありましたが、おかげでメンタルはずいぶん鍛えられました。

-辞めて分かったヤフーの良さというものはありますか?

これは在籍中からずっと感じていましたが、とにかくバイタリティがあり、何事にもチャレンジする人が多かったです。私もいい刺激をたくさんいただきましたし、負けていられないなと思っていました。

そのうえで、本当に人柄の良い人が多かったので、いつも、気持ちよく仕事ができていました。周りの人には本当に恵まれていましたね。

-ネクストキャリアを選んだ決め手は何ですか?

ヤフーで出会った友人や先輩の中には、地方創生に力を入れ、いろいろな県で町おこしに協力したり、ボランティアをしている方が多かったので、いつか私も大好きな地元である静岡に貢献したいなという気持ちはずっと持っていました。

そんな中で、1年間法律事務所に出向に行く機会がありました。私が想像していた以上に、トラブルを抱えて悩んでいる方が多いことを改めて実感する日々でした。

その後再びヤフーに帰任して法務で働いていた際に、大学時代からの同期から静岡で法律事務所を開く計画があることを聞きました。私も一緒に事務所を経営することで、私なりに地元に貢献したいと考えて、事務所を開業することにしました。

-現在のお仕事は具体的にどんな内容でしょうか?

大学時代の同期とともに法律事務所を立ち上げています。ヤフー時代によく対応していた契約書作成や法律相談だけではなく、離婚や男女トラブル、交通事故、相続など、幅広くみなさんからの相談を受けられる法律事務所にしたいと考えています。

-現在の仕事の面白いところや素晴らしいところを教えて下さい。

弁護士に相談に来る方は、何らかのご不安を抱えている方ばかりですので、ご相談者の方に寄り添い、不安を解消できればと思っています。これまでの経験の中では、「先生に相談してよかった」と言っていただけた時が一番やりがいを感じたので、みなさんにそう思っていただけるように取り組んでいきたいです。

法律事務所、弁護士への相談というと敷居が高く感じてしまう方もいるかと思いますが、些細なことでもご相談いただけるような事務所づくりをしていくつもりです。

-今、特に力を入れていることは何ですか?

事務所の立ち上げ期なので、まずは下地作りを行っています。余裕ができたら、地域貢献もしていきたいです。ヤフー時代には、課題解決休暇を利用してボランティアを行っていたので、その経験を生かしていきたいと考えています。

-ご趣味は何ですか?

旅行が大好きです。ヤフー時代の後半はほとんどリモートワークだったので、よく一人で旅行に行き、旅先で仕事をしていました。景色がいいところで働けますし、気分転換にもなるので、月に一度くらいは一人旅をしていました。

-コロナの時期を経て変わったことはありますか?

東京にいる時間が大幅に減りました。旅行だけではなく、沼津の実家にもよく帰っていました。去年甥っ子が産まれたのですが、立派な叔母バカになってしまい、甥っ子会いたさに実家に頻繁に帰っていました。

-これからチャレンジしたいことは何ですか?

先ほども少し触れましたが、ヤフーでは、地域おこしやボランティアなどをやっている仲間が周りにたくさんいました。地元の静岡を盛り上げていくためにも、事務所の運営に限られず、地域の方と連携していろんなことにチャレンジできたらと考えています。

-モトヤフや読者に伝えたいメッセージをお願いします。

ヤフーでの約7年は、私にとって本当に貴重な時間でした。業務でたくさんのことを学べただけではなく、大切な仲間もたくさんできました。これからもこのつながりを大切にしていきたいと思っています。

-日吉さん、本日は大変ありがとうございました!

(本日の日吉さんへのインタビューは川村英樹が担当しました)

モトヤフ公式noteマガジン トップページはこちら
↑ リンクをクリックしていただくと他のインタビュー記事もご覧頂けます。

------------【事務局からお知らせ】----------------

こちらのnoteでは「モトヤフ」メンバー向けの様々なイベント情報や各種記事などを今後掲載していく予定です。「モトヤフ」メンバーは、このnoteのほかに以下の方法で正式登録をしていただくことにより、「モトヤフ(Yahoo! JAPAN:公式)」のFacebookプライベートグループメンバーになることができます。

このメンバー登録をご希望の「モトヤフ」の方は、以下リンク先でご案内する方法で入会申請をお願いします。
モトヤフ公式Facebookページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?