見出し画像

ことばの旅

こんにちは。

RIVERSPEYです。

只今新作の歌詞を手直ししているところです。

楽曲制作のときは曲から先に作るか、歌詞から書き始めるかは特に決めていないのですが、今回は先に曲が出来ていました。

ですので、メロディやリズムに合わせて表現などの言い回しや語尾などを細かく変えたりして、試しに歌ってみたりしています。

この作業はいつも難しく感じます。曲を優先すると内容が正確に伝わらなかったり、詞を優先すると気持ちの良いメロディから離れてしまったり。

それでも上手くいったときはとっても楽しいのですよね。いえ、上手くいったと信じて、最後はどきどきしながら送り出すのです。


ところで、以前からこの季節は落ち着いて制作が出来る気持ちでいることが多いのでしょうか、歌詞もたくさん浮かぶことが多いようです。

思い返せば学生の頃も、この時期の授業中にはとてもよく捗っていました。ちょっと素敵な作詞専用のノートも用意したりして。こらこら

完成したものを、同じく学級で詞を書いたりすることが好きな人と交換などもしていました。

お互いに新作が出来れば渡して、感想を聞いて、また新しく書き始めて。行ったり来たりするノートと言葉たち。

今でもなかなか慣れませんが、当時は誰かに自分の詞を見せるのは本当に恥ずかしいものでした。

それでもずっと続けていたのは、それ以上に大好きだったからかもしれません。時間が経ってから気がつくこともあるものですよね。










それではまた。

お読み下さりありがとうございました。


RIVERSPEY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?