「おしゃぶり昆布」事件

おしゃぶり昆布買いました

ネーミングにすこぶるインパクトがある「おしゃぶり昆布」
確かに味わい方は「食べる」というより「おしゃぶり」。
子どものときから大好きで、ときどき無性に食べたくなります。

先日も買物のときに見かけて思わず買ってしまいました。

パッケージ、インパクトあります。

スーパーで買った「おしゃぶり昆布」はお得用袋のような大きさ。
こちらは「くらこん」さんというメーカーさんのもの。
結構な量が入っています。

おいしくてびっくらこん

ちなみに「くらこん」さんは、「おしゃぶり昆布」だけでなく、塩こんぶや、だし昆布、とろろ昆布、ひじきなど、ご飯と一緒に食べる昆布もさまざま扱っておられるようです。

「おしゃぶり昆布」のパッケージと言い、会社案内のページに「おいしくてびっくらこん」と出てくるのと言い、いかにも大阪の会社っぽいな~。

食べだしたら止まらない

さて、「おしゃぶり昆布」を買ってきた当日。
お昼ご飯を食べたあと、小腹が空いたので、さっそく封を開け、食べ始めます。
梅味がきいていて、甘しょっぱく旨味があって酸っぱくて美味しい。

一枚食べ、二枚食べ・・・ 五枚ぐらい食べたところでいったん封をしました。

でも、まだ食べたい。もう一度封を開け、食べ続け、気がつくと袋の量は半分ほどに。
ちょっと食べ過ぎ? いや、まだ食べられる。
さらに2枚ほど未練たらしく食べたあとで、さすがに、今日はここでやめておこうと思いました。

そして、夕食。

楽しみにしていた茄子の炒めものを三口ほど食べたところで、

胃がキュルっとねじれた感じに。

あれれ。

痛いとまではいかないけれど、膨満感。胃のあたりがグルグルして、胃が「ここにあるぞ」と主張しているよう。

まずい。

これはいったい何? 何の病気?
胃を押さえながら、症状をもとにネットで検索すると、おそろしげな病名がいろいろと出てきます。
心配でたまりません。

一緒に食事をしていた夫に訴えると、「お昼のあとになんか食べた?」

「そう言えば・・・おしゃぶり昆布を少々」と告白しました。

「どれぐらい?」

「5枚、いや6枚ほど」

「それは食べ過ぎ! 昆布は胃の中で膨張するから苦しくなるのは当たり前」と宣告されました。

「ほんまに?」

恐ろしい病気ではなさそうということでホッとしたせいか、少し落ち着きました。

しばらくすると胃の不快感は消えたので、やはり「おしゃぶり昆布」が原因だったのでしょう。

最近の学び:食べ過ぎには気をつけましょう

そのあとネットで「おしゃぶり昆布」と検索すると、「おしゃぶり昆布」の食べ過ぎに注意!」などなど、いろいろな情報が出てきました。あーあ。

私のような人が多いのでしょうね。

「おしゃぶり昆布」、美味しいですが、食べ過ぎには気をつけましょう。







この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?