イライラさんとの付き合い方①

文章が長いと、ご指摘を受け

リライトに励んでいるりうです。

今回もいただいた質問にお答えしていきます

Qイライラすることが多いんですが、どうしたらイライラしなくなりますか。

結論は

イライラさんと会話すること

?????

これだけじゃわかりにくいですよね。

補足すると

イライラさんと会話する=自分と会話する

もっと意味が分からないですよね。

なので

わかりやすく解説していきます。

①イライラさんの正体

②期待と信頼

③イライラさんとの会話の仕方

この3つを知ることで

イライラさんと出会う確率が

10%

まで抑えられます。(1%じゃないんだ・・・)

では、いきます!

①イライラさんの正体

「考えただけでイライラする」

「あの人を見るといつもイライラする」

「今日もイライラさせられた」

「イライラしたくないのにどうしてイライラさせるの」

イライラの大好物は

〖期待〗です。

そんな

イライラさんはどこからやってくるのか。。。。。

イライラさんの出身地は??

次のうちどれでしょう。


A:外国    B:宇宙    C:地底

D:他人    E:未来    F:過去

G:夢      H:自分



正解

H:自分

イライラさせられている感覚になるかもしれませんが

実は 

自分がイライラしたくて心の奥から呼んできてます。

イライラが好む場面は『期待』です。

期待=結果  ☞満足

期待<結果  ☞感動

期待>結果  ☞不満

イライラさんは、期待した結果に届かない=期待を裏切られた

こんな時に出会えます。

例えば

パターン①

自分の彼氏(自分を大切にしてくれる)

記念日を忘れている

あれ大事にしてくれるんじゃないの??

なんだとぉぉぉ(裏切られて悲しい)

☞イライラさん登場

パターン②

朝の忙しい時

子供(親のために言うことを聞いてくれる)

「今日学校行きたくない」と

急にごね始める。

あと10分で仕事に行く時間。  しかしとにかくごねる。

親の言うことをきくのが腹を痛めて生んだ子供じゃないんかい(悲しい)

イライラさん登場

お気づきですか?

『一次感情』に属する悲しみから生まれてくる

イライラさん

そして、より近しい(心を許している)存在であればあるほど

期待してしまう=イライラさんと出会いやすい

つまり

イライラさんの正体は

期待している自分が生み出した

一次感情に気づいてもらうための手段

です。

今日はここまでにします。

次回

②期待と信頼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?