見出し画像

つわりが一切なかった私のサプリ

妊娠初期に摂っていたサプリです。ビタミンC以外は、胚移植前から飲んでるものです。妊娠・出産にも有益なサプリを継続してたら安定期突入、そういえばつわりなかったな~という結果論で、このサプリを摂ればつわりが防げる、という因果関係を示す意図ではありませんが、快適な妊婦生活と安産に良いと言われるサプリはだいたい揃ってるかと。

紹介してるブランドはイギリスで買えるもので、合計すると月£75程度(≒約1万5千円)の出費になります。


サプリ選びの基準

添加物は必ずチェック。
カプセルか、ソフトジェルが持ち運びやすいので続けやすいです。
チュアブル、グミ、タブレットは固めるため結合剤が入ってるので、カプセルかソフトジェルが選択できるときは避けてます。
液状タイプは保存料や甘味料に注意して、ガラス瓶入りを優先するので持ち運びには不便です。起床直後とか就寝直前とかに飲むものならOK。
私が知ってるブランドでは、Pure Encapsulations、Time Healthは充填剤や結合剤、遺伝子組換え材料を使ってません。
Terranova、Wild Nutritionは食物ベースなのでマルチビタミンに。

ビタミン・ミネラル

ビタミンC

Pure Encupsulationsのアスコルビン酸カプセル1000mgを1日4回、計4グラム。
粉末状のアスコルビン酸も購入しました。コスパの違いは歴然で、グラム単価が10分の1以下になります。
さらに、割高だけどリポソーマル(液状)も購入しておいたおかげで風邪引いた時に役立ちました。

ビタミンCのほぼ唯一の弱点として摂りすぎると下痢になるので、逆手に取れば、便秘になりそうなときはビタミンCを増やせばいいので、妊娠中の便秘対策にもなります。

なんでビタミンCをそんなに摂ってるのかは、この記事に書きました。

妊婦向けマルチビタミン

Terranova、Wild Nutrition、Inessaはイギリスで買える安心ブランド。鉄分(bisglycinateの形がいいらしい)、葉酸(MTHFR遺伝子多型の私にはfolic acidよりもmethylfolate)やコリンといった妊娠中に大事な栄養素が入ってます。

このうち、Terranovaがダントツ安いのですが、Holland&Barrettで時々やってるセールではWild Nutritionが安く変えたりします。
Inessaはオンラインでしか見たことがありません。

ビタミンE

  • 着床と子宮内膜をサポート→欠乏すると流産リスクが増加するんだとか。

  • 胎児の肺の発達に関連→欠乏はぜんそくなどの呼吸器系疾患につながるとのこと。

ポイントは、DL-アルファ-トコフェロール(合成)ではなくてD-アルファ-トコフェロール(自然由来)を使うことだそうです。
有機オリーブオイルベースのソフトジェル、400 IUを飲んでいます。
ただ、ビタミンEは摂りすぎると寿命が縮むという話も聞いているので、妊娠中期以降は減らしていく予定です。

ビタミンD3 & K2

K2はD3の循環をスムーズにしてくれるとのことでセットで入ってるサプリを飲んでますが、納豆を毎日食べる人はK2入りじゃなくてもOKかも。
妊娠初期は、妊活中の延長で2000 IUでした。安定期に入って風邪を引いてからは倍にしました。

ちなみにビタミンDは代謝にマグネシウムを消費するので、Dを増やすときはマグネシウムも増やさないとMg欠乏症になってしまうようです。

マグネシウム

マグネシウムはうんちを柔らかくしてくれます。特にmagnesium citrateが便秘対策にいいそうです。
おかげで基本的に毎朝快便ですが、妊娠が長くなるにつれ、お通じを維持するための必要量が増えている気がします。(ビタミンDを増やしたせいかもしれないけど)

(追記)Facebookの妊娠前中後のビタミンC療法グループ(英語のみ)でつわり対策にマグネシウムが効いたという投稿を見かけたので、つわりがなかった理由の一端かしらと思ったりしました。

その他

NAC(Nアセチルシステイン)

抗酸化物質であり抗炎症効果もあるNACも妊活中から一日600mg飲んでます。未熟児の死産率が下がるというデータもあり継続中。
Health Thru Nutritionというアメリカのちゃんとしてそうな会社の製品が今の所一番コスパが良いです。
コロナ対策でも使われていたので、風邪など感染症にかかったときは量を増やします。

DHA & EPA

妊活そして赤ちゃんの発達にはDHAが大事ということらしいのでDHA多めの魚油。Wild NutritionかNordic Naturals(アメリカ製だけど)が品質面でおすすめ。

乳酸菌

機能性医学の栄養士(妊活コーチ)のすすめで妊活中からInvivoのBio.Me Femme V 60'sという製品をずっと摂ってます。だいぶ前、同社の検査でラクトバチルス菌が少ない状態だったのが、摂り始めた後にもうちょいお手頃に買えるDayeの検査で菌が元気だったので効いてるっぽいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?