見出し画像

【なんかおもしろい話ない?】事務所名を決めた由来を書いたら、今までで一番短い記事になりました。

こんにちは。りつオフィス ミズノです。
昔むかし、名前にあまりきれいでない言葉を使うのは、
悪い物が嫌がって取り憑かないためだったとか(諸説あり)

名前、気に入ってますか?

「りつオフィス」は、自分で決めました。

なぜ、この名前にしたのか。

すごく正直にいうと、あまり深い理由ではありませんが、
由来を知りたくないですか?知りたいですよね?

ふふ、では続きをどうぞ。

一つ目は、「律」という漢字が好きだったから

でも「律」を事務所名に使うと、どうしても「法律」を扱うように見えてしまいます。

それもよろしくないし、コンマ0.1でも読みやすいひらがながよかった。
それで、ひらがなにして「りつ」を使うことにしました。

二つ目は、「テープ起こし」をずばり表す事務所名がなかったこと

世の中、テープ起こしの企業様は多数ありますが、
社名は多種多様。

老舗の企業さんだと、「速記」「反訳」を使ってみえます。

しかし、創業何十年でもない者がいきなり使うのも、重みが違います。
「反訳」の意味ともずれてしまいますしね。

本当は「○○事務所」ってかっこいいなあと思っていたのですが、
読みやすさ、汎用性を考えて「オフィス」としました。

まず、覚えていただきたいなと思う

企業さんでもなんでも、まずそれが第一だと思います。
もう、覚えましたよね?

みなさん、りつオフィス、りつオフィスをよろしくお願いいたします。
りつオフィスに清き一票を、どうぞよろしく(しつこい)。

そして、由来が短すぎて、文章が今までで一番短くなってしまいました。
とほほ。

今日も元気に、スキ、フォロー喜びます!

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?