見出し画像

幸せを追い求めない:ヨガ哲学:APARIGRAHA②(貪らない)

こんにちは、りってぃです(๑・̑◡・̑๑)
個人的にヨガ哲学の中で一番熱い教え!
APARIGRAHA(貪らない)第二回!

みなさん、幸せになりたいですか?

・・・・はい
という答えが多いかな

幸せに生きる方法とか
幸せになる方法とか色々あるけど

幸せになることが通常モードだと思っていると
他人と比較して、幸せでないことが苦しくなるし、不安や鬱気味になる

でも実は
もうすでにみんな幸せなの

呼吸ができる身体があること
今、NOTEを読めていること

生きているだけで
すでにあなた自身に価値があって
幸せなこと

ただそれに気付いていないだけ

は?なに綺麗事言ってんの?
って思うだろう・・・
ちなみに以前は私もそんなこと思える余裕なかったけど
最後まで読んでくれたら嬉しい!

私たちは人間で
喜びや悲しみ、怒り
いろんな感情を感じることができる

生きていたらさ

仕事のストレス、対人関係、
嫉妬、孤独、
けが、病気、
結婚、離婚、
親しい人や家族との死別、
失敗への不安、老後への不安など

あらゆる苦悩の要因が押し寄せてくる
苦しいことは起きる
これがデフォルトなの

スマホを開けば
SNSでキラキラしている可愛い、カッコいい、お金持ちな人たち
成功しているように容易く見える人たちに溢れていて

なんだか自分は…と比較したくなる

より多く、よりいいものを手にすることが
一般的な成功とされている感じがする

もっとお金が欲しい?
いいものが欲しい?
いいパートナーが欲しい?

もっと、もっと・・・

一時的には十分と思うお金を稼いでも
欲しいものを手に入れても
理想のパートナーと一緒にいても

その満足はいつまでもは続かない
貪り続けることとなる

こんな中で
常に幸福であり続けることなんて不可能!

よりいいものや人・お金を
手にすることがあなたの幸せですか?

幸せを追い求めないで

外に求めることを続けていては
いつまで経っても満たされないよ

自分と向き合って
私は、あなたは
本当は何が望みなのか

自分の声を聞いてみて

そうやって人生の選択をしていれば
幸せという結果がやってくるし

その過程で苦しみや悲しみが押し寄せようとも
来るもの拒まず、受け入れ、手放すことができる

きっとポジティブキャンペーン的な
本とか記事とかを読んで
一瞬ポジティブマンになったとしても

根本はね、自分と繋がることが出来てないと
本当に幸せな道にはいけないの

だって自分の心地いい選択をできる自分になるには
それしか方法がないから

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(๑>◡<๑)

よくわからないなって人は
なんかゆるいりってぃって奴が言ってたなくらいに
頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです

*************
【自己紹介】
名前
▶︎りってぃ(ニックネーム)

活動/学習
▶︎ヨガ🇮🇳RYT500:ビジュアル哲学、ヨガセラピー、呼吸法、瞑想
▶︎アーユルヴェーダ🇱🇰:オイレーション施術@神奈川
▶︎マインドブロック外し🇯🇵:勉強中
▶︎旅🌍:16カ国

いつも読んでくださりありがとうございます!
♡励みになります(*´∀`*)

NOTE&Twitter&Instagramで
心の波をうまく乗りこなす術をほぼ毎日発信中
▶︎アカウントはプロフィールからCHECK!

It's time to believe in yourself again.
Put in yourself first.
Have a great journey!!!

#私の学び直し

読んでくださりありがとうございます💛 よろしければサポートをお願いします! いただいたサポートはさらなる学習費に使わせていただきます✨