見出し画像

びしびしばしばしらんらんラジオ、覚えてる?

「びしびしばしばしらんらんラジオ」(略称「びしばし」)の文字で「あっ!」と反応する人は、広島在住歴があるのでは?と思われます。

説明すると長くなるので、Wikipediaのリンク貼りました。

私自身、中学・高校生の時に宿題をしながら「びしばし」を聴いていました。

ハガキ職人という言葉を知り、そして憧れて、お小遣いでハガキを購入しては番組内のコーナーのお題に取り組んでいた時期もありました。

私のリングネーム(=ペンネーム)の内容が運良く読まれたら、クラスメイトから翌日に「読まれてたじゃん!」と反応がありました。

中学生の頃の憧れは
「びしばしのクイズ大会に出たい!」
シンプルなものですが、新入生対抗・生徒会長対抗・受験生対抗があったと記憶しています。

高校に入学してすぐ、新入生対抗クイズ大会にエントリーして出場したものの、初戦敗退してしまったのも良い思い出です。

一時期、部活で忙しくなって聴くことができる時間が短くなっても、少しずつ聴いていた「びしばし」はいつ聴いても楽しかったし、思春期の辛さにも寄り添ってもらえる温かみのある番組でした。

それから月日は過ぎて2021年。

最近、私はstand.fmで水曜の夜に放送される「横川ラジオ」を聴くようになりました。

「びしばし」を知っている方は、横川ラジオの画面を見たら「あれ?」と気付くはず。

「昔、びしばしリスナーだったよ」
「びしばしのクイズ大会出たことあるよ」
当時のリスナーのコメントが時々流れます。

ネットで繋がった同窓会のような気持ちになりますし「いや、私もまだまだこれから頑張らんといけん」と老化に抵抗しようと思いました。

アーカイブがあるので、当時が懐かしくなったらちょっとだけでも聴いてみてください。

私自身も聴いてる側でコメントしたり、絵文字を表示させたりしています。

いつか「横川ラジオ」のコメント欄でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?