見出し画像

手を伸ばす所に必ずあるもの

私の作業場所は「自宅」
ちょっとしたスペースで作業をしています。

常に自宅なので、みなさんの愛用品を知りたいですし、私がいつも使うモノって「当たり前」「え?そうなの?」のどれに当てはまるか気になります。

必ずあるもの(パソコンを除く)

・電卓

12桁のSHARP製。1番下の左端が「C」になっているタイプです。この場所が「0」のタイプは私には合わない。メーカーによって異なります。
商業高校の入学時に購入したものがSHARP製だったことが影響しています。

その電卓が使えなくなり、一時期プレゼントで「0」のタイプの立派な電卓を頂いた時に使ったのですが、指が思うように動かず買い直しました。

可愛いとか、カッコ良いとかではなく、電卓は「機能性重視」です。

・国語辞典

今更なのですが「あれ?どうだろう、、、」と悩むことが多々あるため、分かりやすい事を重視して購入しました。

・記者ハンドブック

記者ではありませんが、共同通信社「記者ハンドブック」は漢字の使い分けなどが分かりやすく書かれているので、悩んでた時はハンドブックをパラパラとめくっています。

国語辞典と記者ハンドブックで「?」を解決しています。どちらを使うかは、その時の内容によります。

・コーヒーとチョコ

ブラックが飲めないので、ミルク必須。チョコは個包装になっているタイプが多いです。集中力切れそうな時にもぐもぐ。

グミにハマった時期もありました。カロリーが気になりますが、もぐもぐは止められません。

カロリーを気にせずもぐもぐできる食べ物があれば知りたいです。

最後に

自宅だと、自分の「好き」を優先して揃えたいですね。文房具も、ボールペン1本選ぶのに何を重視するかで違うタイプのものになります。

仕事とか関係ないのですが、半年前に初心者用の万年筆を購入したのをきっかけに、次はワンランク上の万年筆を購入しようかと探しています。

「これがあると便利」「リモートなら、これでしょ!」というおすすめがあれば、ぜひ教えてほしいです。

#わたしの舞台裏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?