見出し画像

【キャリアコンサルタントへの道 #6】ロープレ嫌いになった話

こんにちは。

第19回のキャリアコンサルタントの資格試験にチャレンジ中で、記録として書いていましたが、諸事情により下書きをしつつ投稿できないままになっていました。遅ればせながら、これから続きを投稿していきます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

スクール通いもいよいよ終了

スクールに通いが、あっという間に終了しました。
7月の頭からスタートし、もう11月末。
5ヶ月間は長かったけど、終わってしまえば短い印象です。

当初ドキドキしながら教室へ入った時は半袖を着ていたのに、
終了する時は薄いセーターやコートを着ていたので、
季節が巡った感はありました。

20名のクラスメートともすっかり打ち解けて、楽しかった毎週の講義も
もう行かなくなると思うと淋しさと不安でいっぱいでした。

11月でスクールが終わっても、試験は3月。
ここから孤独な闘いが始まります。

学科はコツコツとやっていくしかないのですが、問題はロープレ。
やっぱりロープレは一人ではなかなか難しいし、不安です。

トラウマになってロープレの練習ができない

それに!!
私は大のロープレ嫌いになってしまったんです!

スクールでのロープレ修了試験で、スクールの卒業生がCL役に
なるのですが、そのCL役の方がやりにくいのなんのって~~!!
ただでさえ、まだロープレに慣れてないし、クラスメート全員の前で
やらないといけないしで緊張MAXです。

開始直前の椅子の位置の確認の時に、「椅子の位置が近いです!」と
かなり強い口調で言われてしまい、未熟な私にとっては想定外で
頭も心も混乱したまま始まってしまったんです。

その時の私は、「CLに拒否された」という感覚でした。
そんな気持ちでスタートしてしまったので、ひどい、ひどい…。
さっそく一番大事な来談目的が飛びました。
そしてもうお察しの通り、ハチャメチャでした。

CL役は他にも何人かいたのですが、私と同じ方に担当してもらった
他のクラスメートもことごとくうまくいきませんでした。
みんな「威圧的だった」「やりにくかった」と。

どうして、これからという受講生にあんな自信がなくなるような
CL役を付けるのか!?
スクールに対して本当に疑問でしたし、腹立たしかったです。

閉講後、クラスメートと週一ペースでオンラインロープレを開催
していましたが、私は修了試験でのそのロープレがトラウマになってしまい、1ヶ月間、ロープレをすることができませんでした。

相手はクラスメートなのに、誰が相手でもCLがこわくて仕方ない。
またあの時みたいに、否定されるんじゃないか、傷付くんじゃないか
という気持ちに駆られていました。

その間、オブザーバーはしていたので
1ヶ月経った頃、ようやくクラスメートに促されながら
ロープレに復帰することができました。

味わわなくてもいいような体験をして、
残念な1ヶ月間になってしまいました。

ホルダーCL役の方へお願い

ロープレのCL役をやっている方、これからやる方にお願いです!

かなり慣れてきた頃の相手役であれば、まだいいのかもしれませんが、
修了試験や閉講直後の受講生に対して、自信を失わせるようなCL役は
やめていただきたいなと思います。
何の意味もありません。

初心に返って思い出してみてほしいです。
最初からうまくできていましたか?
自信がありましたか?

キャリアコンサルタント界の発展のためにも…と思います。

やっとトラウマが消えてきたので、
これから本格的にロープレに励みます!


最後まで読んでくださって、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?