初人間ドック

人間ドック受けました!
30歳から職場の助成金が出るのと、30歳のアニバーサリーに!と申し込みました。

終わってみて、なんだか大人になったんだな〜としみじみ実感しました。仕事休んで、元気なのに病院行って、高いお金払って健康診断…同じような人が病院にいっぱいいる!…これが大人か!と 笑

SLEでずっとステロイドを服用してて、副作用を抑えるために胃薬も服用してるしたまに胸焼けするし逆流性食道炎かな?とか考えていたので、鼻から胃カメラもやってみました。骨密度も気になっていたのでいい機会でした。

胃カメラを担当してくれた、先生も看護師さんも優しい方でほんとよかったです。先生はずっと声をかけてくださっていたし、看護師さんはずっと背中をさすってくれていました。あるとないとじゃ大違いですよね。初めての胃カメラが恐怖に変わらずに済みました。

ただ口からでるつばがすごかった。鼻から内視鏡いれたのに、つばすごい出てびっくりした。下にしてたほうのほっぺがつばでデロデロになってました。

結果、異常なし!
2mm程のポリープが見つかりましたが、良性で、こういうのがあるほうが癌になりなくいという説明がありました。
骨密度も問題なく、どちらかと言ったら良すぎるぐらいでした。骨粗鬆症予防の薬も飲んでるし良くて当たり前だったのかな。
そして、いつも通り変わらない血液検査の結果でした。(ちょっと貧血、ちょっとたんぱく足らない)

自主的に健康診断したり、人間ドック受けたりして、病気の早期発見につなげるのも健康管理の一部なんでしょうね。未然に病気になることを防ぐために、運動したり、食事に気をつけたり、ストレスためないとかも大事ですよね。なかなか難しいことではあるんですが…。

忘れずに結果をコピーして職場に提出しなきゃ!と思って数日経過してしまっています。来週こそ…!



#大人 #人間ドック #健康診断