実体験③呼吸数

悪夢のことは思い出したくない。
現実に起きそうな悪い夢9割、見たこともない美しく幻想的な景色1割。

後から聞いた話によると、1週間くらいは、麻薬を強めに眠らせていたそうだ。
痛みと苦しみから解放するため。

悪夢も相当きつかったが、自分の体を見たら、記憶がなくてありがたい。

体には何本もの管が入っていた。

一番苦痛なのは、口から入っている管。
これが人工呼吸器らしい。

口から喉の声帯を通って肺の入口までの管。
モニターで呼吸を管理し、人工的に呼吸をさせるもの。

一般的に、呼吸は1分間に12回〜20回らしい。
ところが、私は普段から呼吸数が少ない。

頭の左斜め上に設置されているモニターを目で追うと、呼吸の波形が見えた。

息を吸って吐くと波形に山ができる。

しかし、私の場合は、吐き切る半分で次の呼吸が自動的にやってくる。

壁時計の秒針を見て、自分の呼吸ペースを測ると、私は1分間に5回が心地良い、、、

看護師さんが来たタイミングで、手のひらにひらがなを書いた。

「わ・た・し・
こ・き・ゅ・う・す・く・な・い」

これが精一杯の表現だった。

医師らしき人と2〜3人でモニターを見て何か話し合っている、、、、。

無呼吸になるから、10で設定しよう、、、

そのようなことを話しているようだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?