見出し画像

童話の挿絵を描いていただきました!

この度、ウミネコ制作委員会さまの企画に参加させていただきました↓

童話を書くのは初めてでしたが、他の皆さまの作品を読んで、背中を押され……!

書きました!

心に秘密の部屋を抱える美しい王子と、真実を見抜く目をもつ、庭師の少女ガルーシャのお話です。

そして、そして、なんと!
着ぐるみさまが、私の作品の挿絵を描いてくださいました!
挿絵について、着ぐるみさまがご執筆くださった記事はこちらです↓

着ぐるみさまの作品はぜひ、こちらの記事にてご覧くださいませ!

自分が書いた童話を、何度も何度も読み返してくださり(ろろろ、六十回も!)、一から絵を描き上げてくださり、さらにはこちらのワガママも聞いてくださり、ご修正頂き……。

着ぐるみさま、ほんとうに、ほんとうにありがとうございました!

さて、ここからは、着ぐるみさまの作品について、熱く語っていこうと思います。

◆一枚目
凍り付いた塔の中で、槍を構える王子。不気味な天気の中、塔には蛇が巻き付き、空には、鳥とも蝙蝠ともとれない動物が飛んでいます。本来は王子のことが大好きな美しい王女の姿は、王子のフィルターを通して見ると、醜く悪意に満ちた姿となります。美しい王子の、孤独で醜い内面を表した絵です。

まず、このなんとも不穏な描写に息をのみました。着ぐるみさまが、私の作品を解釈してくださり、この絵が生まれたのです。嬉しくないわけがありません。世にも美しい王子は、内面でいつもこうして戦っていたのだと、はっとしました。

◆二枚目
王子の内面にある凍りついた塔を見つけたガルーシャの眼差し。
塔の小さな窓を、ガルーシャの瞳が射抜きます。あまりの熱気に、目が眩む王子の影は、歪んで描写されています。

これ!
これなんです!書きたかったことは!
文章を具象化すると、こうなるんです!
ガルーシャの漆黒の瞳が、太陽として描かれています。
すごいなあ、上手いなあ!
さらに影をご覧ください。氷が融ける時の水蒸気で、影が揺らめいているんです。

この描写、唸りますよね?ね?

◆三枚目
王子が ばらの姿になって、花が散った後のこと。庭の冬支度をするガルーシャは、枯れたばらたちを励まします。また次の春、出会えるようにと。
ガルーシャの笑顔に呼応するように、王子も笑っています。ばらになった王子は、美しい心をとりもどしたのです。

いい笑顔です。
ほんとにいい笑顔。

実はこの三枚目、着ぐるみ様にワガママを申し上げ、ご修正頂いたものです。
・ガルーシャの髪をダウンスタイルにしてほしい
・ガルーシャの笑顔が見たい

と、作者のワガママを二つも。
ご修正頂いたものをみて、思わず私までにっこり笑いました。
見える人には見えるでしょうか、欠伸をする王子の姿が描き込まれていますよ!

普段、文章ばかりで、絵を描く機会はほぼありません。
(抽象画ならば、手習い程度に)

着ぐるみさまの情熱がたっぷり込められた素晴らしい三枚。
ええ、言うまでもなく、宝物となりました。

だって、自分の書いたものに、絵を描いてもらえるのですよ?
しかも、しかも、描き下ろしなんですよ?

着ぐるみさま、拙作に命を吹き込んでくださり、ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

これからも、ぜひ仲良くしてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?