見出し画像

この伝え方、嫌味感じません??

業務上関わりのある人の話。

私はこの4月から新しい場所で新しい業務を任されたのだが、
必要な情報が分からなかったので
「〇〇の情報を下さい」と連絡した。

すると、それは以前送信済みだったようで
当該ページのスクリーンショットが送られてきた。
LINEのようなツールなので、「既読10」とついている。
私もその既読に含まれている。

見落としは私の落ち度であるし、
情報の検索が不十分であったことは認める。

ただ、私が同じように教える側だったらそのような対応はしない。

その送信部分をコピーして、再度「こちらです」と書き添えて投稿する。

このモヤモヤ分かるだろうか…
わざわざスクショで、送信済みだしお前も見たよなって言いたいがための共有の仕方。
しかも当初の投稿も、ただ当該情報を載せただけで、何のためのデータかも示していない。
日々沢山の情報に触れているのだから、ある程度マークしてくれないと記憶のフックにひっかからない。

あの共有の仕方は、人として、どうなんだろうと思った。
完全に反面教師として、私も他者に対する態度を気を付けようとも思う。
生きていると必ず自分とは合わない人間と関わっていかねばならない事を、
久しぶりに体感した出来事。

最近、いやここ何年も、苦手な人と接する機会が無かった。
職場も、子供の関係でも、ネット上でも、接する人達皆さん優しくて、親切にしてくれていた。
これって逆に奇跡。
恵まれた環境に居られることに感謝しなくちゃ。

とりあえず任期は一年だから、以後気を付けつつ、
あまり積極的に関わらずに過ごしていこうと思う。

有料部分、お礼メッセージ以外何も書いていません。
応援(募金)してくれる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い致します。

ここから先は

78字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?