見出し画像

「30歳までにしておくべきことは何ですか?」という問いに対するキムタクの答え。

何かの番組でキムタクがこの質問に答えていてその答えがずっと頭から離れない。

「30歳という区切りは別になくて、、、。今日が生きてる中で一番若い。若いうちにたくさんの失敗をすること。」

とおっしゃていた。(あ、上記の言葉、一語一句は合ってないです、、、。私の記憶上での言葉の言い回しになりますが、ニュアンスで伝えています。)

私はなるべく失敗したくない。失敗すると分かっているならそこには飛び込みたくないと考えてしまう性格である。だが、挑戦したい、自分らしさというものを活かしたいという気持ち最近すごく大きくある。

正直、これまで何度もこのような話は聞いたことがある。その都度納得して、挑戦しようしようとおもっているが、行動に移せていないのが現実である。

でもなんだかこのキムタクの言葉聞いた時、自然に一歩踏み出せそうな気がした。

「人生で今が一番若い」という捉え方が何だか心に刺さった。

先日出した記事にも書いたが、私はまだ21歳であるがもう21歳で手遅れのように感じている。手遅れに感じているが故に諦めも出てきているというか諦めるという行為に対する心の余裕を持とうとしている。

だが、今が一番若いと捉えると手遅れどころか今がチャンスということになる。

きっとまだ手遅れじゃないよと背中を押してくれるような言葉が欲しかったんだと思う。(わがままですが、、、。)


何ヶ月後かにこのnoteで実際に挑戦した結果を良くても悪くても報告できるような自分でいたいな。

このキムタクの言葉に出会えてよかったと今以上に思える未来を歩みたいな。


あの日のあのタイミングであの番組をつけて出会えた言葉である。この縁を大切にするためにも行動を起こしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?