見出し画像

「で」と「が」 ※この記事は1分で読めます。


先日、業務部にシールを1枚欲しいと頼んだ。

机の引き出しごとに、なんの筆記用具が入っているか書いておきたかった。

優秀な業務部は私に一枚シールを渡してくれたのだけど、そのシールは私が欲しかったシールのサイズより少し大きかった。

するとたまたま近くを通りかかった局長がタックインデックスを持っていた。

私は「これで良いです。いやこれ…….


………良いです」

と普段は出さない大きな声を出してしまった。

業務部の人も局長もなぜか満足気だった。

話し言葉でも助詞って大切かも。

上の立場の人は是非ともがを使って頂きたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?