見出し画像

「優しくしてくださ〜い!」4歳から学んだ"気持ちの真っ直ぐな伝え方"

こんにちは!
4人男子の子育て中のひろみです。

仕事では0〜3歳の子供達の非認知能力を育む教室
を主宰しています。

noteでは子供達から得た気づきや大切な思い出を綴っています。

===========

我が家には現在4歳の双子の男の子がいます。

先日双子の1人(四男)をはじめて皮膚科に連れて行きました。

四男ははじめての皮膚科が怖かったようで

「行きたくない・・・」

と言っていましたが

「見るだけだから大丈夫」

と伝え、受診に納得してくれました。

いざ受診の日、診察室へ入ると
先生の顔を真っ直ぐに見て

「見るだけにしてください!」

とハッキリ伝えた四男。

私は知らない大人の前では
親の陰に隠れたくなる子供だったので

初対面の先生に真っ直ぐにきっぱりと伝える姿は
我が子ながら眩しく見えました。

また別の日
今度はもう1人の双子兄(三男)が
病院で採血をすることに。

「やだやだ!」

と嫌がっていたのですが
いざ、針が刺さる!という時

「優しくしてくださ〜い!」

と叫んだんです😂

これまた初対面の先生に。

 
私は結構、我慢強いというか
痩せ我慢してしまうことがあって💦

 
ある時病院で
髄液の検査をしなくてはいけない時があり

 
髄液検査は腰を丸めてかなり辛い体勢で
背骨に針を刺すんですが

 
それがなかなか上手く刺さらず・・・

何十分もの間
何回も何回も刺し直し😭

 
でも先生方はもちろん
とても一生懸命にしてくれていたし

 
何度も謝ってくださっていて。

 
必要な検査だし
仕方ない!!

 
と思い、私は

 
「ごめんなさい、体勢辛いですよね」

 
と言われても

 
「大丈夫です!」

 
としか言えなかったんですよね。


全然大丈夫じゃなかったのに😭

 
いい大人だし
我慢しなきゃ!!

 
と思って。

 
でも病院で先生方に真っ直ぐ気持ちを伝える
我が家のツインズを見て

私も
「そろそろ体勢が辛いです😭」

 
と正直に伝えても良かったんだよな〜
と。

 
日常生活でも

自分の気持ちを飲み込まず
かと言って相手を責めるわけでもなく

 
ただ真っ直ぐに伝える!!

 
ということを子供達を見習って
心がけようと思った出来事でした🥰


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?