見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】フリー時間の観光計画をたてています

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 寄港地でのフリー時間観光計画をたてていることについて、お話をします。


フリーとは

寄港地では、郵船クルーズのツアーに参加したり、参加せずに自由に過ごしたりできます。
また、一部ツアーでは、現地で自由行動時間が設けられています。

ここでは、ツアーに参加せずに過ごす時間、もしくはツアー中の自由行動時間を、フリー時間と呼びます。

私は以前に訪れたことのある場所のいくつかと、これまでの旅行経験でなんとか周れそうな初めての場所では、フリー時間にして観光計画をたてています。

じかん

入港出港時間がわかっているので、+/− 1時間みて、計画をたてます。
たとえば、入港時間9:00、出港時間19:00なら、10:00〜18:00の間で計画をたてます。

寄港日数が1日の場所が圧倒的に多いので、実質フリーな時間は3分の1日程度です。その限られた時間に、どのように行きたい観光地を周るか・・・計画しがいがあります(笑)。

いどう

寄港地によっては、街中心部へ無料の連絡バスが出ることもあります。
連絡バスが出ない場合でも、バス停や駅が近いらしいので、公共交通機関を利用して移動します。

最近は、Google Mapで経路を検索すれと、目的地までのルートだけでなく、バスや電車の乗り継ぎ情報(発車時間、番号など)がわかるので、とても便利ですね。
移動時間の目安がわかるのも、とてもありがたいです。
自宅から移動のシミュレーションができて、とてもわくわくします。

そして、最近は公共交通機関の切符がクレジットカードで支払えることも、その分現地通貨両替額が減ってありがたいです。
場所によっては、1日 or 24時間 フリーパスの購入することも考えています。

よやく

最近は、美術館や施設にネットから事前予約やチケット購入ができて、めっちゃ便利ですね。
時間が限られているので、チケット購入の長い列に並ばなくて良いのは本当にありがたいです。

施設によりますが、だいたい1〜3ヶ月前からチケット購入や予約が可能になります。
ちなみに、すでにいくつかの施設の入場券を購入済です。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 寄港地のフリー時間について、どんなふうに計画をたてているかについて、お話をしました。

これまでの海外旅行経験を活かして、いろいろと計画たててます。
現地情報調べたり、旅行計画するのって、本当に楽しいです。
各フリー時間どう観光したかについては、観光後に記事にしたいと思います。

クルーズ中は、船上でも寄港地でも、支払いはほとんどクレジットカードです。
次は、カード利用で気をつけることについてお話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?