見出し画像

キャンピングカーで旅に出るのだが、何も計画が立っていないのでオススメを教えて欲しい

3月31日、奄美大島を出て旅に出る。キャンピングカーでの旅。

「バンライフって今はやってるじゃないですか。あんなんやってみたいんですよね。」

去年の年末、友人に話した一言がことの発端だった。

「え、俺もやりたい。」

話が盛り上がり、「一緒に車を買ってシェアしよう」となった。『いずれは』と思っていた夢が2、3年後に叶いそうな夢になって心が踊った。

年が明けて、またその友人に会ったときのこと。

「キャンピングカー、手に入るかも。」

あれよあれよと話が進み、友人は2月には中古のキャンピングカーを購入した。先日納車され、今月末から友人はキャンピングカーの旅を始める。

ぼくはそのキャンピングカーに同乗し、1ヶ月間だけ旅に出ることにした。

本当に何も決まっていない

決まっていることと言えば、3月31日に関西国際空港から出発することだけ。どこに行くのか、どんなルートを通るのか、なにも決まっていない。

出発まで残り10日を切った。さて、どうしよう…

そもそも、なぜキャンピングカーの旅をしたいと思ったのか。ひと言で言えば「もっといろんな人と出会いたい」と思ったからだ。

奄美大島にきて、いろんな出会いがあった。去年はコロナの影響で今後のことを考える機会が多くなった。オンラインの利用も進み、久しぶりの再会もたくさんあった。

そこで思ったのは、もっと深く人と繋がりたいし、人生に関わるようなことをしたいということ。同じ価値観や世界観をもった人ともっと出会いたい。

こういうのは待っていてもなかなか出会えない。自分がどんなことを考えて、どんな人生を歩みたいと思っているのか。発信することで共感してくれる人が増え、繋がれると思っている。

だから今年からスタエフを始めた。ブログでは時間がかかってしまうので、ラジオで自分の考えや日々のことを毎日発信している。

島に移住したのは、もっと自由なライフスタイルを手に入れたかったからだ。島ではいろんな仕事をさせてもらい、休日は海で遊び、たくさんの出会いがあった。他の島にも行けて、かなり思い描いていた理想に近くなった。

「もっと自由なライフスタイルを描けるとしたら?」

そしたらぼくは毎年旅に出たいし、年に一度は1ヶ月くらいキャンピングカーやバンで旅に出れる生活がいい。そんなことを考えていたら、今回の機会がやってきた。

ざっくりこんなことをやりたい

具体的なことは決まっていないが、なんとなくこんなことがしたいな、と思うものをリストアップしてみた。

今ざっと思いついたものを書き出してみるだけなので、これからまた増えるだろう。1ヶ月なんて出発してみればきっと一瞬で、時間が足りずに諦めることも出てくると思うが、書き出してみる。

・焚き火をしたい

・心震える絶景を見たい

・地元の人しか知らないお店に行ってみたい

・絶品の和菓子(特に羊羹)が食べたい

・おもしろい人に会ってみたい

・一緒に焚き火をしてくれる人に会いたい

・都留でならっちとサウナに入りたい

・弘前でくぼっちに会いたい

・桜が綺麗なところに行きたい

・金沢でゆあに会いたい

・どこか島に行ってみたい

・めちゃくちゃ良いサウナに行ってみたい

・誰もいないキャンプ場に行きたい

・おいしいパンが食べたい

・わざわざのパンを食べてみたい

・たかやくんのところに行きたい

・綺麗な星空を見たい

・うめの奈良の宿に行ってみたい

・北海道まで行けたらいいな

・塩尻で山田さんに会いたい

・島根でだいすけに会いたい

・日本の知らない魅力に出会いたい

・温泉に入りたい

・おもしろいコワーキングスペースで仕事したい

・おもしろいゲストハウスに泊まってみたい

・香川でみずっちたちに会いたい

・翔輝をキャンピングカーに乗せたい

・誰かとドライブしたい

・素敵な出会いがあったらいいな

みなさんにお願いしたいこと

ここからが皆さんにお願いしたいこと。

ぜひ、オススメを教えてほしい。

「ここぜひ行ってみて!」

「ここのこの人に会ってみるといいよ。」

「サウナならここがオススメ!」

「ていうかキャンピングカー乗りたいんだけど!」

なんでもいい。

インスタやツイッターのアカウントはあるが、今回は旅の様子を発信するLINEアカウントを作成した。まだプロフィール画像すら設定していないが、今どこにいるとか、その日の日記はこのLINEアカウントで発信しようと思う。

なので、オススメやコメントはこのLINEアカウントでメッセージをもらえれば嬉しい。先にも言ったように1ヶ月は思っているよりも短いので、すべて行けるわけではないと思うが、参考にさせてもらいます。

今、こうやってコメントを募集しながらもいざ旅が始まると偶然に身を任せたいと思うかもしれない。ふたを開けてみればほとんど行けませんでした!ってこともあるかもしれない。

何が起こるか分からないキャンピングカーの旅。あなたも一緒に楽しんでくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?