転職の条件と仕事の内容

前回の続き
医療関係の営業職、治験コーディネーター、保育園看護師、精神科訪問看護師、就労移行支援員への転職を考えた私。

まず、友人が就労継続支援B型施設を経営していたこともあり
色々話を聞いていく中で就労移行支援の仕事楽しそう!と思いました。
精神疾患や発達障害の人を就労へ繋げるってなんて魅力的なんだろう!っと単純な私、、、、
ただ給料が低い。介護関係職ってなんでこんなに安月給なのか、、、、
とは言え仕事が楽しそうだったので
ここで働きたい!と思い面接をお願いしました。わたしは元々話すことが好きだったため面接は余裕で通るだろうと思っていました。
ですが結果は不合格、、、、なんで!?!?
理由としては、もともと上下関係の厳しい運動部に入っており、上司に対して意見や自分の考えを言えないのではないか、コミュニケーションが大切な就労移行支援員には向かないのではないかと後々言われました。そんなのやってみないと分からなくない!?と思うのですが、そのように判断されたようです。

次に精神科の訪問看護師を考えました。
ひねくれている私はただの訪問看護師はしたくなかったのです。だから精神科の訪問看護師を考えました。
ですが、学生時代に訪問看護実習で赤点ぎりぎりだった私。
人の家に入ることもあまり好きではなかったため精神科の訪問看護師はすぐに諦めました。

次は保育園看護師を考えました。
もともと助産師になりたかったため、保育園はありかなーと思っていました。ただ保育園の看護師の募集は少なく、大学病院で働いていたこともあり給料が少なく感じました。また年間休日日数が少なく、休みに自由が利きづらそうであったため転職の可能性は低かったです。
治験コーディネーターへと転職した私ですが実は治験コーディネーターの面接後に、保育園看護師の募集があり、その保育園の園長から面接をしてもいいとの連絡がありました。もし治験コーディネーターになれていなかったら、私は保育園の看護師をしていたかもしれません。

医療関係の営業は結構探したのですが、看護師からの転職は難しいように感じました。医療関係の営業の経験者や臨床工学技士の方の募集が多く、営業未経験者・中途採用の募集はありませんでした。

最後に治験コーディネーター(CRC)を考えました。
看護師からの転職が多いとネットには書かれていますが、周りにそんな人はおらず初めて聞いた職種でした。
まずCRCとはなに?というところから始め
新しいお薬を世に出すためにお手伝いをする仕事だということが分かりました。ですがそれ以外のCRCについての情報が少ない!!!
給料は?どんな会社なの?どんな仕事内容なの?と分からないことだらけ。
治験コーディネーターとはどんな仕事なのかについては、また別の記事に書きますね。

私は看護師の転職サイト(名前は伏せますが)を利用して転職したのですが、やはり普段は看護師から看護師への転職のサポートをしているからか、CRCに向けてのサポートが少ないように感じました。LINEでメッセージのやり取りや、面接ではこんなことが聞かれるらしいので考えてみてくださいといった内容だけが送られてくるという感じでした。転職サイトごとで対応は違ってくるとは思いますが!
実はそのサイトと並行して『CRCバンク』という転職サイトを利用してみました。本気でCRCになりたいと思っている人はそちらの方が履歴書の添削や面接のサポートが多く良いと思います。私はそのサイトのおかげでとても助かりました。

私の転職条件に戻りますが
①夜勤のない、土日休み
②看護師に限定せず、わくわくするような仕事
③年間休日120日
④出勤時間は早くても可能、移動が多くても可能
⑤給料はそこそこ貰いたい
⑥できればネイルができる

治験コーディネーター(CRC)は夜勤はないですが、病院によっては土曜日仕事なこともあるので完全に休みとは言い切れません。
年間休日120日というのは企業にもよると思いますがクリアしていると思います。私の勤めている会社は休みがとりやすく、上司も話しやすくとても風通しの良い職場です。
治験コーディネーターという仕事柄、移動は欠かせません。私は地方に住んでいるので車移動です。都会はどうですかね??
お給料ですが、看護師時代(月5-6回夜勤してました)に比べるとやはり下がりました。ですが大学病院の夜勤なしの看護師さん・クリニックの看護師さんと比べると、CRCの方が給料が高いと思われます。20代女性で夜勤がなく土日休み、給料もそこそこ貰えていると考えると大満足です。
ネイルは入社するまでしてもいいか分かりませんでした。サイトやブログを見てもネイルおっけーです!と書いてある人はいません。
実はわたしの会社の人は誰もネイルをしていません。社内規則としてはネイルは禁止されていません。ただし華美なものはだめです。
CRCは病院勤務のため、病院側がネイルを禁止しているところもあると思います。会社勤めですが、病院に常駐させていただいている身として病院の規則に従うべきだと思います。
私は幸運なことに病院や上司からも何も指摘されていません。もちろん華美なものや長すぎる爪は出来ませんが満足しています。

結果、私は希望条件通りの治験コーディネーターに転職し大満足です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?