記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新桃太郎伝説見聞録04_音無しの洞窟と金太郎の村

さて、お供にキーコポチがいることで大分にぎやかになりました。
それとは裏腹に、なにやら金太郎の村が鬼に襲われているとのこと。
これは助けに行かなくては!!!

花咲か村から北へ行くと洞窟が見えてきました。
ここを通り抜けて次の陸地へ向かう感じですね。

音無しの洞窟

まったくの無音。こういうとこ無駄に怖くなっちゃいますよね。
やーっぱりここにも鬼がいるようですね。
これ桃太郎の旅路にわざと配置されてないだろうか。
え!?
これはお供のサルがいるってことですよね!?
きびだんご持ってたかな?
ちゃんと確認しとこ。
途中で「サルらっきょ」を拾うってことは、、、
これ完全にフラグですね。
います!お供のサル
洞窟の奥で待ち構えていたのは天賊鬼
その後ろにはお供のサル
すぐ助けます!!!

ボス戦!天賊鬼戦!

たまたまゼッコーチョーッ!になったので楽勝でした。

キーコきびだんごを与えて、回復とバフ担当になってもらいました!
後は脳筋Aボタン連打で勝てました。

天賊鬼は少し変わった鬼で、こちらが受ける攻撃を選ばせてもらえます。
3種類あるのですが、そのうちの小波一択で楽勝になります。
(慢心すぎるだろ。アホな鬼でたすかったぁ。)

おサルのモンタがお供になりました

OKOK!きびだんご持ってるぜ!

これでお供が3匹揃いました!
いやぁ嬉しいなぁ。可愛いなぁ。

さぁ、洞窟を抜けて金太郎の村を目指します!

洞窟からすぐ北に見えるのが金太郎の村ですね。
そこよりも少し北東に仙人の庵が見えます!
あそこも必ず立ち寄りましょう!(何の術がもらえるんだろ。)

金太郎の村

村人から情報収集

さぁ、村人は皆無事なのだろうか?
急いで情報収集しなくちゃ!

あれ?村のトラブルは?
あのぉ、金太郎は?
鬼達はどうしました?
いや本当そう。というか話しかけたら、そそくさと去っていくんですよ皆。

これは何かおかしい、、、。

やっぱり何かおかしい!

察するに、話せない事情があるんじゃないだろうか。
というか桃太郎が来ることが割れてるねコレ。
怪しいぞカルラーーーー!

やっぱり何かある!

んーーーー。
これは安易に深追いしない方が良いのでは?
ちょっと一旦離れて考えてみましょうよ。

とりあえず装備を新調してみる

ここ最近はお金に困ることはないなぁ。

一旦村から離れて、術集めしてみる

おや、村から北東じゃないとこにも仙人の庵があるのか!?
少なくとも、この辺りには仙人が二人いますね。

どくけし仙人の庵

とりあえず北東の仙人の庵に来ました。ここではどくけし(キアリー)を習得できるようです!
この仙人はぶっ飛んでました。
自ら毒を飲んで修行をつけてくれました。
一歩間違ったら死んじゃうから、そういうのヤメてよーーー。
どうにか死なすことなく習得することができました。
はぁぁぁぁぁぁ、良かった。

鹿角仙人の里

次に鹿角の術を習得するために、村から南西を目指します!
牛鬼!こいつ激強!しかも4体出てくることもある!瞬殺されかけます!
しっかり回復を意識しないと、ごっそり体力持っていかれます!
こいつ!要注意!!

チョット待ってくれ!ここまで順調に来たじゃない!?
いきなり大苦戦するんですけど!
これは久しぶりにレベル上げしなくちゃいけないかも、、、。

命からがらたどり着きました。

おや、ここは庵じゃなくて里なんですね。
たしかに、敷地がひろいし。
これは、、、梅の木?
なんか別格な仙人っぽいぞ。

おお、人々からめっちゃ慕われとる。
他の仙人達は離れに一人でひっそり暮らしてる感じだったのに。
もう間違いなく別格ですねこれ。鹿角仙人の修行はヤバそうだ!
はいやっぱりねーー。ですよねー。
戦いますよねーーー!
ちょっと待て!これヤバいでしょ!
勝てるかーーーーーーー!!!!!

仙人が使ってくる鹿角の術は、モロ会心の一撃!2回もらったら瞬殺しちゃいます。
もうほとんどきんたんばっか使ってました。
長期戦覚悟じゃないと絶対ムリですコレ。

こんなとこで負けてたまるかーーーい!
金太郎が待ってるんじゃーーーーい!
ああ、死ぬかと思った。
どうにか勝てました!

これで鹿角の術を習得することができました!
うん、やっぱり金太郎の村を救いに行こう!!
なんかモヤッとしてたけど、、、たぶん村人の事情があるんだろうけど、、、
でもやっぱり救いに行かなきゃ!
だって桃太郎なんだもん!

再び金太郎の村へ

レベル上げしとこ

急いで助けに行きたいってのが本音だけど、今回の鹿角仙人との修行で思い知らされました。
たぶん今の桃太郎、あんまり大したことないです。
だったギリギリだったんだもの。
せめてあと2段くらいは上げなくては、、、。

と、いうことでレベル15段を目指します!

謎の回復ポイントを拠点にレベル上げします!

鹿角仙人の里から北へ行ったこの場所は、なぜか全回復するスポットとなっています。
ここで回復しながら鹿角の術を使って、しばらくレベル上げです!

二人の仙人から学んだこと

そういえば、今回2つの術を習得するにあたって学んだことがありました。
どくけし仙人からは「死なない覚悟」を。
鹿角仙人からは「揺るぎない力強さ」を。
この2つを持ち合わせていなくちゃ、勝てる勝負もきっと負けてしまいます。
実際ギリギリだったしね。
よーーーっし頑張ろう!

はい。というわけで、、
しっかり15段まで鍛えました!

足柄山の真実

さっそく村の最北端にある足柄山に乗り込んでみました!

いきなり鬼が通せんぼしてます。
門番をしていたのは獄卒
もうこの名前はアウトだね。
村人を絶対に奴隷扱いしてるねここ。

15段になった桃太郎にとっては、かなり楽勝でした!
この調子でガンガン進んでみましょう!
ちゃんと現状をこの目で確認しなくては!!

働いている村人に話しかけてみると、、、
皆こどもの心配をしている、、。
なるほど!こども達が人質になって働かされてるのか!
そして元凶はやっぱりカルラ!!!

ちょっとずつ見えてきたぞ。
たぶんえんま王は改心しちゃったが故に、鬼の世界で肩身の狭い思いをしている。
そしてそのスキに次の覇権を握ろうとカルラが暗躍している!
ここも、その資金調達のために村人を脅して働かせているってところだろう!

やっぱり金太郎は村人の為に動いていた!
そして何らかの事情で鬼に捕まったということか。
大丈夫かな金太郎
おっと、これはギリギリ大丈夫なラインで
生かされ続けてるパターンのキツイやつーーー!
鬼達にとっては金太郎とこども達をセットで捕らえていることが
最大のメリットになっているはず。
金太郎はたぶん死んじゃいないけど、かなりキツイ目にあっているのかもしれない、、。
岩盤を掘って岩石を細かくして、水で洗って金を取り出す。。。的な?
あ、ちなみにこんなトカゲがいました。
やっぱり金のしっぽを落としていきましたよ(笑)
場所を突き止めました!皆まとめて救出しなくては!
そのために力をつけたのだから!!!!

金太郎との再開!!

洞窟の奥に進んでいくと、なにやらかなり広い場所にたどり着きました。
ひょっとしてここに金太郎とこども達がいるんじゃ、、、、

って!ええええええええええ!?
なにそれ!?
えええええええええええええええええええ!?

出オチですやーーーーーーーーーーーん!
ちょっとシリアスなムード漂わせていたのにーーーー!
この演出は出オチですやーーーーーーん!

いや本当にギリギリ生かされてるーーーーーーー!
というか生かされ方が雑ーーーーーーーーーー!!!

この後、桃太郎を見た金太郎が元気になって
この大岩を投げ飛ばすという、、、、。
鬼達にも安っぽい芝居だと突っ込まれる始末。。。
こんなんギャグですやーーーーーーーーーーん!

は!?ダイダ王子さん
月でこてんぱんにふっ飛ばされたぶりじゃないですか!
またあの時の恐怖が、、。
ですよねー。
戦いますよねー。
つーか金太郎が1段なんですけど!
は?ふざけんなよ?ダイダ王子戦だぞ!?
どこまでボケるん!?
とにかく全力で立ち向かうのみ!
鹿角の術を繰り出すぞ!!
ですよねー。
勝負になってないですよねー。

挙句の果てには戦い方にまでダメ出しされました。
金太郎が仲間をかばう役目をもつべきなんだそうです。。。
(いや1段の状態でアンタに対してその戦略は無理があるでしょうよ!)

そして激怒したまま帰っていきましたとさ。
正直助かったぁ。。

ボス戦!龍燈鬼との戦い!!(連戦)

そして体力を回復できないまま、カルラの手下達との連戦が始まってしまいました。
うう、毒はもらいたくないなぁ。
だんだんとキツくなっていくような、、。
ぎゃーーーーす!勘弁してくれ!

とりあえず、まずは獄卒を速攻で倒して、
二人の毒を回復しておこう!
たぶん最後にがっつり強いボスが出てくるから、ここで体制を整えておかなくちゃ!

ほら来た!やっぱり本命いるじゃん!

まーけーてーなーるーもーのーかーーー!

そしてまさかの敗北、、、。
マジで????
こんなボケとオチありますーーー!?
どうやってツッコんだら良いんだーーーーーー!!!
そしてここまでセーブしてなかったから最初からやり直しです。
うそーーーーーーーん!!!!!!



もくもくとただひたすらにすすめるだけ。。。


やーーーっと追いついたぞーーーー!
今度は油断しないぞーーーーーーー!

しっかり持ち物も整えてから挑戦したほうが良いと思ったので茶屋で買い物でもしよう、、、、かな、、、、、
あれ?

銀次がおるーーーーーーー!
ここで仲間になるんかーーーーーーーーい!!!

どうりで難易度高いと思ったわー。
確かに思い返してみれば銀次専用の包丁を扱ってる店あったわ。。。
二人がかりじゃないとやっぱキツイよあの連戦は!

銀次の装備もここで新調しておきます!
武器はもちろん合出刃包丁のみです!
ちゃんと防具も新調しておきました!

もっかいちゃんとレベル上げしとこ

今度は二人で挑戦するとはいえ、決して油断はしません!
二人とも今のレベルよりもプラス3を目指します!!!

足柄山への再挑戦!!

よし、レベル上げもしっかりやったので、もう一度乗り込みます!
今度は銀次も一緒なのでまさに百人力です!!!

待っててねーーーーーー!
こども達と金太郎ーーーーーーーー!!!
よし、もうすぐそこまでってとこまで来ました!
途中で獄卒と5連戦することがありましたが、、、
17段かつゼッコーチョーッ!な銀次
1ターンで撃破されてます。
ちなみに今の銀次ならゼッコーチョーッ!じゃなくても
1ターン撃破できるようになってます!
銀次やっぱりツエーーーー!!!
さぁ、金太郎の出オチボケを迎えて、、、、、、

ボス戦!龍燈鬼との戦い!(連戦)リターンズ!!!

ダイダ王子はスルーして、、、
この1戦目では桃太郎のHP回復を図ります!
2戦目でこれくらいHPが整えばOK!
3戦目からは全員で総攻撃していきます!!
4戦目もガンガンいきます!!!!
さぁ最後の5戦目!!!
覚悟しやがれぃ!
龍燈鬼!!!

戦略としては、キーコきびだんごを与えてバフと回復を任せます。
金太郎は一度だけはり手でデバフします!
後は皆でタコ殴りです!!!

余裕の勝利でしたーーーーーーー!!!!!
やぁーったぜーーーーーーーーー!!!!!

勝利でテンション上がってましたけど、、、
カルラの一言で一気に冷めてしまいました。。。
龍燈鬼の最後の言葉、、、。
うーーーん、思ってる以上に鬼達は
混乱の中にいるのかもしれない、、、。

結びとして

今回はまさかのゲームオーバーを経験してしまいました。
しかもセーブしてないから最初からやり直し。
でも月からじゃなくて本当良かった。
これは不幸中の幸いでした。

そして鬼達の世界では確実に何かが動いていますね。
時代のうねり?
よく分かんないけど、、あまり良い変化ではなさそう。

鬼達にも色んな鬼がいて、皆が皆、極悪非道ではないのかもしれません。
中には純粋な武人みたいな鬼も沢山いるような気がします。

さて、お供が3匹揃ったし、、
金太郎も仲間に加わったし、、
銀次はまた抜けちゃったけど
今度は浦島と合流できそうです!

何にせよ、桃太郎の鬼退治の旅はまだまだ始まったばかり!
この世界はたぶん勧善懲悪というわけではなさそうです。
色んなことに悩みそうですが、、、
頑張っていきまっしょい!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?