記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新桃太郎伝説見聞録05_浦島の村

前回はお供が三匹揃ったし、金太郎の村で鬼退治を終え、金太郎が仲間になりました。
急に鬼達が強くなったり、
ダイダ王子にダメ出しされたり、、
挙句の果てはゲームオーバーになり
最初からやり直すハメに、、。
金太郎の村銀次を仲間にできるってことに気付かず、一人で突っ走っちゃったから大惨敗したんですねー。)

さて今回は浦島を仲間にできそうです!
金太郎の村で有力情報をもらえました!
さっそく北へ向かいましょう!!!!!

懲りずにレベル上げ

金太郎のレベルが少し心配なので
ここでまたレベル上げします!

ここで狙うべき鬼は

ずばりノヅチ
この鬼は呪いをかけて、こちらの道具を一切
使えなくするという厄介さこの上ない鬼なのですが、、。
(たまに呪い消しを落としますが、すでに呪いのせいで道具をつかえないっていう地獄を味わうことになります。)

行く先にある仙人の庵で修行の題目として関わってくるんですよね。
ノヅチを50体倒してこいって言われるんです。)

ここで最低でも50体は倒しておくと、その修業が楽になります!

しょうけらはすぐに逃げてしまうけど、
うまく倒せればこちらを回復してくれるし、
たまに呪いもといてくれるボーナス的な鬼です!
ありがたやー、ありがたやー。
桃太郎が19段!
金太郎が15段!
よしもう十分かな?

ノヅチしょうけらのアメとムチに打たれながら、安定したレベル上げをすることができました!

ではそろそろ浦島の村へ向かうことにします。
絶対に鬼達がなにかやらかしてるに決まってるんだから。

すずめのお宿2

道中ですずめのお宿2を見つけました!
少しここで一休みと情報収集します。

情報収集

あれ?通り過ぎてるなコレ。
全然気づかなかった!
おっと、これも通り過ぎないように
気をつけなきゃ!
おや?浦島は村から出てるってことか。
何の用事だろ。
「へんな人」ってのが何か気になるなぁ。
出たー。鬼のやり口!
というかこれもう十中八九カルラだこれ。
むしろカルラのやり口だ!

おによけ仙人の庵

とりあえず術を習得しておいたほうが良いと思ったので、、、
まずはおによけ仙人の庵を探します!
いかにも無駄な戦闘を避けるための術って感じがしますね。

とはいえ全然みつからん。
いま見えてるのはどくけし仙人の庵だろうし、、。
どこだーーーーーーー?
あ、見つけた。
すずめのお宿2からひたすら北上して
山にぶつかった先で
東に行くとありました!
よっほい!
おによけ仙人の修行は
過去最高に鬼畜を思わせる
ただの運ゲーでした。
思うにこの茂みは鬼が出やすい、、、はず。
なので出来るだけ更地を進むんだ!
というわけで無事
習得することができましたー!
無駄な体力の消耗を避けたい時に
大活躍すること間違いなしです!

貧乏神

おによけ仙人の修行を終え、すずめのお宿2に帰ろうと思ったんですが、、、

なぜか貧乏神とエンカウントしました!
いやビビる!!!

どんな攻撃を受けるんだろうとハラハラしましたが、2両持ってかれただけでした。
あーよかった。不動産レベルの損害を覚悟してたわ。。。

まよけ仙人の庵

おによけの術
透明の感じも可愛いなぁ。

おによけの術を使って無駄な戦闘を避けながら
まよけ仙人の庵を探します!
いやぁ、やっぱり便利ね。この術。

鬼に遭遇することなく
まよけ仙人の庵を見つけました!
ノヅチを懲らしめてこいって
言いたかったんでしょうが、、、
とっくに対策済みですよー。

今までで一番スムーズに術を習得することができました。
あの時レベル上げも兼ねてノヅチ倒しまくってて
良かったよーーーーーーー!

浦島の村

すずめのお宿2からずっとずっとずーーーーーーっと
はるか南まで下って、、、、
やっと見つけましたよ浦島の村

めちゃくちゃ遠かったーー。

カルラの洗礼

到着した直後、カルラによって
おじいさんにさせられてしまいました!

え?なにこれ?
玉手箱でおじいさんにーーーー!?
「山へ芝刈りにいくのか?」なんて
カルラに笑われたし!

歩くのも何だかヨタヨタしてる感じだし、実際遅いし。

鬼達が浦島の留守を狙って悪さしてるっていうから
急いできたけど、、、、
大丈夫だろうかこれ。
戦える?

それにしても玉手箱とは、、、。
さすが浦島の村だぁ。
恐ろしや。

情報収集

あ、だから村を留守にしてたのか浦島は。
おや?なんかきな臭いなコレ。
呼びに来た人ってカルラだったんじゃね?コレ。
良かったーー。この老化は治るみたいです。ほっ。
何はともあれ、装備の新調は大事ですよね。

装備を整えます!

いずれにしても鬼達を
戦わなくちゃいけないから
装備は新調しておきます!

出来ることはなんでもやっておこうと思います!!!

枯渇した養老の瀧

うそーーーーーーーん。
期待していた養老の滝
カラッカラじゃないですか!
道中は長い道のりではなかったんですけど、
やっぱり普通に強い鬼も出てくるから
もう大変です。
なんとかたどり着きましたが、、、、
むーーーーー。
これ若返るチャンスはあるんだろうか。
でもこの大岩をどうにかすれば、
きっと水は戻るような感じはするよねコレ。

ボス戦!怪鬼、魅鬼、魃鬼との戦い!!

いやぁ、、、、
おじいちゃん達にこんな鬼3体はちょっと
無理じゃないだろうか。
まぁやるしかないんだけども。。

まずは安定のきびだんごキーコに与えて、バフ係として積極的に参戦してもらいます!
金太郎魅鬼にシンプルに攻撃しときます!

魅鬼はこの3体の中で回復役を担っているようなので、先に倒しておきたいのです。

いやでも勝てる気しないなぁ。回復用の道具をもっと揃えておくべきだっただろうか。

おや、浦島がここに?
なんと!若返りの為の養老の滝の水じゃないですか!!
おおおおお!
これぞ本調子ーーーー!
しかも浦島が参戦ーーーーーーーーーー!!!
あ、でもやっぱり浦島のレベルは
1段なのね。

浦島が参戦してくれたことで、桃太郎金太郎も本調子を取り戻すことができました!
浦島ありがとーーーーーーー!!!
でも1段は心配だから、基本はずっと防御しといておくれ(泣)

おっと!?銀次も駆けつけてくれた!!?
いやこれ胸アツ過ぎん?
我らが銀次が参戦!!!
これでもう百人力でしょ!
絶対負けられないなぁ!!!!
銀次参戦後、、、
たったの2ターンで撃破できちゃいました。
いやもう友情の奇跡、、、、
胸アツすぎるでしょコレ!!!
思った以上にサクッと倒せちゃったもんだから、
さすがのカルラもなんかスイッチ入ったみたいですね。

養老の滝復活!!

滝復活は嬉しいんだけど
この若作りのじじいって名前だけで
いろんなものが吹っ飛んじゃいました。
(スゲー名前。)

竜宮城の異変

そしてまさかの竜宮城がピンチ?
急展開すぎるなぁ。
余韻に浸っている暇がないっす。
(そういえばかぐや姫も無事だろうか。)

またレベル上げ(心配)

竜宮城がピンチってのは分かったけど、まだまだ肝心の浦島のレベルが心配なんですよ。
このRPGは思った以上にレベルを1段上げるのがしんどい。。。
でもその分の上がり幅が大きい。。
ので、地味なレベル上げ作業は必須な感じはある。

でもその分、パーティーに愛着が湧くから
やっぱりこの新桃太郎伝説が大好きですわぁ。
(何よりキャラのデコ感が可愛すぎる。)

ちょっとまって、、
桃太郎金太郎浦島が揃ったうえで
銀次もいるって、、、。
最高かよ!!!
auのCMでもこの構成やってくれないかなぁ。
浦島は仙人に修行をつけてもらわなくても、
ガンガン術を習得していくみたいです。
たぶん回復系を多く習得していくよねコレ。
ここまで上げれば、、、
もう大丈夫じゃね?
おっと!浦島が装備なしで丸裸の状態でした!
ちゃんと整えてあげなきゃ!

結びとして

友情の力を集結し、大勝利を収めることができました!
そのためなのか、、カルラに何かのスイッチが入った感は否めません。
ここから先はより一層気を引き締めなければ!
大江山越えは、おそらく過酷なものになるような気がします。

でもその前に、、、
竜宮城がピンチを迎えていますね。

乙姫を救うことで浦島はさらなるパワーアップが図れることでしょう。

よし、の背中に乗って竜宮城を目指します!
村内の船着き場へ向かいましょう!!!

待っててねーーーーーー!
乙姫ーーーーーーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?