なんで、このワードを言っちゃうのかな???
うちの教室では、お絵かきや塗り絵などの紙モノ宿題を提出するたびに、はんこ(スタンプ)がもらえます。そのはんこが数個たまったら、ご褒美にイワコーさんのオモシロ消しゴムをもらえる仕組みになっています。お稽古やお教室ではよくあるシステムではないかと思います。イワコーさんの消しゴムは歯医者さんでももらえますよね。
楽しみに♪楽しみに♪して、やっともらえる消しゴムなんです。
「どれにしようかな~~~~??わくわく。」「どれもかわいいな」「どれも欲しいな」と、嬉しそうに選んだたった一つの宝物に等しい消しゴム!
子どもたちは嬉しくて、それをお母さんに誇らしげに見せます。
すると・・・
「またそれ? 前も同じものもらったやん。違うのにしたら?」
と心無い一言が!
あららら・・・・その一言、余計ですね。
なんで言っちゃうんだろうな・・・・・。
自分が言われたらどう思うかって考えてみませんか? 子どもたちが選んだ消しゴムを講師がお子さまに渡すとき、講師は何と言って渡しているでしょう?
聞き覚えありませんか?
「前も同じの選んだやん。違うのにしたら?」とは絶対言いませんよ。
子どもたちが選んだものをけなしたり、くさしたりするということは、子ども自身をけなしたり、くさしたりしているということ。
子育てをされているお母さまは、お子さまに対してもっと思慮深く発言してほしいな、と思います。
私は、子どもさんに消しゴムを渡す時、
「上手に選んだね」「いいのを選んだね」「一つを選べてえらかったね」
と言います。
いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。