見出し画像

育児は先手必勝で

「育児」というと、一般的にどんなイメージでしょうか?

自分の時間がない、

泣きわめく子どもに振り回される、

社会との関わりがなくなってしまう、

孤独とか責任・・・


育児は大変ですが、辛いものではありません。

育児は責任が伴いますが、だからこそやりがいも感じます。

自分の時間は激減しますが、子どもとの時間は有限です。だからこそ大事にできるんじゃないかな。

こんな風に、育児に対するマイナスの側面をすべてうまくプラスにする方法があります。それは・・・・・先手必勝。

生まれてから「育児」を考え始めるのではなくて、生まれる前から「育児」を習っておくのです。習っておいたとしてもその通りにはいきませんが、「ちょっと知っている」というのと「まったく初めてで右も左も分からない」というのでは、余裕が違うと思うんです。

生まれる前から、胎児と交流をして母子の強い信頼関係を築いておくというのも、育児を楽しいものにしてくれる大事なポイントです。

生まれる前から、食育を学び、何を摂ったら楽な子育てができるのか、何を摂ったら難しい子育てになるのか、を知っておくのも子育てを楽しいものにするポイント。

生まれる前から、どんなことに気を付けて子育てをしたらよいのか、を学んでおき、赤ちゃんはどんなふうに成長をしていくのか、ということを先に知っておくというのがいいですよ。

本当は妊娠前から気を付けて欲しいことがたくさんあるのですがなかなかそこまでは意識がいきません。せめて胎教から、「子育て」の準備をしてもらえるといいな~。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。