見出し画像

五分間暗示法、という方法があります

私の教室では、七田眞氏から教えてもらった「五分間暗示法」という有名な暗示の手法を使うことがあります。レム睡眠時を利用して潜在意識に暗示を入れる方法です。ストレートに暗示を入れることもありますし、マイナスの思いをプラスに上書きして書き換えることもあります。これは本当にすごい方法です。

私も、他の講師たちも、毎日のようにお母さまに「五分間暗示」の言葉を作成して個別にお渡ししていますが、みな芳しい成果を上げています。

トイレトレーニングや卒乳、入園入学時はもちろんのこと、いろんな場面で使います。もちろん、自分の子育ての時にも大変重宝しました。ことあるごとに「五分間暗示」をしていました。

今の良好な親子関係の礎は、この五分間暗示のおかげかもしれません。

世間の子育て真っ最中のお母さんすべてに、この方法をお伝えできたらいいのに・・・と思いますが、そうもいかない事情があります。というのは、お母さんが右脳の働きを素直に認めて下さって、「へ~そうなんや」「面白い面白い」と、好奇心旺盛にやっていただかないと成果が出ないことが多いからです。

「そんなことできるわけがない」「そんなのはまやかしだ」「ありえない」という先入観があると、暗示はうまくいきません。また、「常識」とか、「こうであるべきだ」という考えに固執してしまっている方は、うまくいきません。そんな方には、何でもいいので「右脳ってすごい」「潜在意識ってあるんだ」という経験をしてもらうことが必要です。コロナによって、結構な意識改革が起こっているようにも思いますが・・・・そうでもない方もまだまだ・・・。


いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。