見出し画像

子育てのお悩みは尽きず

うちの教室では、午前の早い時間は、乳児さんのレッスンが多いです。「夜泣きが始まりました~」「物をよく投げるんですぅ」

真昼間の時間は、未就園幼児クラスです。「幼稚園、どっちにしようか迷ってます・・・」「このごろ、弟を叩くんです・・・」

夕方一番は園児さんクラス。「夜、なかなか寝てくれなくて」「お友達とトラブルがあって…へこんでます」

そして、小学生のクラスが夕方からあります。「最近、宿題が多くって・・・」「言うことをきかなくて叱ってばかり・・・」

子どもがいくつになっても母の悩みは尽きませんね。

私がまだまだ子育て真っ最中だったころ、ベテラン先輩お母さま方と話をしていて、私「最近、あまりご飯を食べずに少食で困っているんだけど」というような話をしたら・・・先輩のお母さまたちは、「かわいいお悩みだわね~。そんな悩みで悩んでいられる時期は幸せなのよ。中学、高校になってきたらね、現実的な悩みになってくるのよ。存分、今を楽しんでね~♪」とおっしゃいました。

教室の若いママたちに、今度は私がこのように言うことが多いです。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。