見出し画像

アロマ和漢浴プロジェクト コラムvol.2

水瓶座新月を迎えましたね。旧暦新年です。

何か新しいことを始めた、今日から発信する、リリース日、発売日、などという人も多いのではないでしょうか。

大きな流れを持った日です。

2021年最初のこのプロジェクトが大切な皆さんに届きますように。

★前回の投稿は↓こちらをご覧ください

アロマ和漢浴プロジェクトcolumn.1 想い


画像1

〜アロマ和漢浴とは〜 

和漢のハーブと精油をブレンド。アロマセラピーと中医学を融合したオリジナル製品で、お風呂に入れて芳香浴を楽しむ入浴剤です。

uruoi (潤い)とatatame(温め)の2種を製作しました。

今回は、atatame(温め)について詳しくご紹介します。

アロマセラピストの観点から私が選んだatatame の素材は

HERBS / リンデン・ジュニパーベリー・レモングラス・エルダーフラワー、  ローズマリー、クローブ
SALT/ ヒマラヤ岩塩・死海の塩
精油/ 真正ラベンダー・ゼラニウム・スウィートオレンジ

主に体の温めと、心の温めを助けてくれるハーブや精油を選びました。

そしてこちら↓の貴重な漢方成分もブレンドされています。ますますあったまりそう〜!!

漢方成分/桂皮、乾姜、陳皮、桂花(金木犀)、ヨモギ

身体を温め、体温を上げ、コロナに負けない免疫力をつけて欲しい、という想いで作りました。

そして心がホッと温まる時。それは誰かに背中を押してもらった時、優しい言葉をかけられた時、美しいものや可愛らしいものを目にした瞬間、など、私たちの周りにはたくさんありますよね。


だけど、そんな優しさや美しさが素直に受け取れない時もある。


精油の香りで救われた、という人のほとんどが、そんな状態にあることが多いのではないでしょうか。かくいう私もそうです。

私の場合は出産前の不安から不眠症になり、産後はからだを休めることは二の次に育児に対する不安、緊張、責任感でいっぱいの中、急に始まる24時間体制の育児。やって当たり前の、当たり前スパイラルに陥りました。

女性の場合は、月経のサイクルでもホルモンバランスは変化しますよね。イライラはつきもので、大切な人に尖った言葉や態度を発してしまうことも、あるんじゃないかな。

そして子供に感情的に怒りをぶつけてしまったり、家族を傷つけてしまったり。

スヤスヤ眠る子供の寝顔を見ながら、大きな後悔とともに、私はダメな母親だという想いになりました。

そんな時ふと手に取ったゼラニウムの精油。

蓋を開け、嗅いでみると、

「大丈夫。そのままでいいんだよ」

と語りかけてくれたような、その一瞬にして大きな安心感で包み込まれ

ポロポロと堪えていたものが溢れるかのように涙がこぼれました。


そんな私を助けてくれた大切な精油、ゼラニウム、そして妊娠中に不眠症を解決してくれた、真正ラベンダーもブレンド。

ハーブやソルトについても色々とご紹介したいエピソードはたくさんありますが、

今日はここまでにしたいと思います。


また次回!ぜひお付き合いいただけたら嬉しいです。


菊池 友来 YUKI KIKUCHI アロマセラピスト
植物の香りで心と身体を整えるをモットーに、暮らしに役立つ香りの使い方などを発信しています。                            rit.アロマセラピーと自然療法の学校(JAA認定校) https://linktr.ee/rit.aromaworks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?