中学時代の教育実習の先生に再会した話/エッセイ

お手伝いをしているカフェに常連さんがきた。
常連といっても
私がいつも行く曜日には来ないので
初めて会った。

昔、音楽の先生やってたんだよ
 へぇ、私吹奏楽やってたんです
そうなの?楽器は?
 クラです。ベークラ
僕はね、ボーン。バストロやってたの

音楽やってる人にしかわからないであろう略称を使いながら楽しくお話ししている、
だけのはずだった。

中高やってたの?
 はい、中学はそこの山の向こう側で。
本当?僕そこの出身
 そうなんですか?先輩だ
そこで教育実習もしたしね。〇〇先生ってわかる?   
 はい!
僕〇〇先生のところで実習したんだよ。もしかしてその時いた?シングシングとかやったんだけど
 パイレーツとかやってた時ですか?
あぁそうそう。
 え?私その時の部長ですよ?
じゃあ絶対その時話してるよ。あぁあの時の子か。

いろんなことが急に思い出される。
初めてじゃなかった。こんなことってあるんだ。
世界とはあまりにも狭いものかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?