見出し画像

普通になりたかった私が本当の自分を見つける話

このテキストは、数秘33、太陽魚座の私が、射手座新月の日に突然受信したように書いたものです(笑)


皆さんは、普通になりたいと思ったことがありますか?

私はあります!

あるというか、むしろ30年間以上ずっと、私は、普通の人生を歩むために必死で生きてきました。

必死という言葉は、必ず死ぬと書きます。

つまり、私はこのままだと死んでしまうような苦しくて辛い思いをしながら「普通」を目指してきました。

自分はうまく普通をやれるようになる、今よりもっとうまく普通にやっていかないとって、思いながら。

だって、みんな普通を目指さないといけないと思っていたから。
それがいわゆる、社会のレールというやつで。

外れたら何かが終わると思っていたから。

今考えると、そんな思いをしてまで得たかった結果が「普通」って言うのも、既に私の残念さを物語っているような(笑)

ちなみに、私の思っていた「普通」とはこんな感じです。

優しい両親の元に産まれ、
たくさんの友達ができて、
義務教育を順調に終えて、
受験に成功して、
安定した仕事について、
素敵な人と出会い結婚、
子供に恵まれ、
子供が大きくなり孫に恵まれ…


なんだこれ、普通ってなんだ、めっちゃくちゃハードルたっか!!!!

それが普通で幸せだって、誰が決めたんだ。

いやいや待て待て、自分だ。


そもそも、私の場合、優しい両親の元に産まれるというスタート時点から既に失敗しているんですが。

けどその時点で、あー、私に普通は無理ねって気付けるほど、この世界はイージーモードではなくて。

これまで生きてきた中で、人から勧められたからわざわざハードモードを選んで挫折、そして自分で良かれと思って別のハードモードを選んで挫折…。

そんなことをひたすら繰り返して、それでも普通が諦められなくて、心は何度も壊れそうになりました。
というか壊れました。

不器用か!!!!(旦那が私によくするツッコミ)

学校に行けない、

自動車学校すら不登校になる、

新卒で入った会社を1年以内に辞める、

フリーターになる、

就職したけど会社に行けない。

普通になれない自分が悪い、

普通な人生が歩めない私は迷惑だから、

この世から消えた方がいい。

そう考えて、死んでしまおうと思ったことも、一度や二度ではありません。


そんな私ですが、沢山の寄り道をして、やっと確信が持てるようになったことがあります。

「普通」は、私が、あなたが、必死で目指し続けるような価値はない、ただの幻想だということ。

だからどうか、

普通に考えたらわかるでしょとか、

常識や社会性を身に付けなさいとか、

親、同級生、同僚、上司から言われて、

辛い思いをしながら、自分はクズだと思いながら、

そんな自分に絶望しながら、必死で耐えて耐えて頑張っているあなた。

なんでわかるかって?

私もそうだったから。

この文章を読んだら、ぜひ!今すぐに!普通に向かうことを諦めましょう!!!!!

別に、みんながみんな

常識なんてくそくらえ!

大人たちに反抗せよ!

的な、ロックでパンクな精神になる必要はなく。

(それはそれで楽しそうだし私はそれでもいいけどw)

少しだけ、考えてみてほしいんです。

あなたが思ってる「普通」ってなんですか?

あなたが目指そうとしてるそれって、本当のあなたが望んでそうしていることですか?


本当に死んでしまう前に。

どうか、他ではないたった一人のあなたに、私の言葉が届きますように。


今まで、本当によく頑張りましたね。

ここに辿り着いてくれて、ありがとう。

もう大丈夫だよ。あなたも、本当の自分に出会えるよ。


さて、ここからは具体的に、本当の自分に出会うための方法を書いていきますね。


1.とにかく休んだ

これがたぶん一番重要です。
これまで戦い続けてきたあなたには、休養が必要かもしれません。
身体や心に不調が出ている場合は特に、意識的に休むことが必要です。
自分が、◯◯をやらなきゃ、と思ううちは、誰か(家族、親戚、福祉etc)に頼ってでも、休み続けてください。

特に
・仕事に行けない、前より集中できない
・家事や育児ができない
・身だしなみが整えられない
・外に出られない
みたいな状態になっているとしたら、それはあなたが思っているよりだいぶ危機的な状態です。
不安だろうけどね、大丈夫。
頑張ることを辞めても大丈夫。
絶対に大丈夫だから。
ふと、◯◯してみよっかなーと思えて、楽しくこなせるくらいになるまでは、誰になんと言われてもしっかり休みましょう。


2.少し身体にいいものを食べた

お菓子はダメ、ファーストフードはダメ、ウーバーはダメ、なんてことは言いません。
いきなり全部オーガニックのグルテンフリーとか、高額のサプリや健康食品をローンを組んで購入、とかもしなくていいです。
弱っていると、大体この辺りの判断能力がめちゃくちゃ鈍ります。

最近野菜が足りてないかな〜と思う人は、サラダをつけてみるとか。
オイルだけ、ちょっと身体にいいものに変えてみるとか。
普段は買わないフルーツを朝食に食べてみるとか。
思い出した時だけ、サプリを飲んでみるとか。

完璧主義になる必要はありません。
無理のない範囲で。
本当に、ちょこっとでいいです。
何か1つだけ、変えてみましょう。
無理してまでやる必要ないし、できない日があっても大丈夫。

私のおすすめは、お味噌汁を飲むこと。
フリーズドライでもOK。
ほっこりしますよ。
それと、調味料を、食べるだけで元気が出そうと自分で思えるものに変えたりしました。


3.ヨガをした

私の人生で一番の幸運を選ぶとしたら、ヨガと出会えたことです。
アシュタンガヨガを始めたこと。
信頼できる先生に出会ったこと。
難しいヨガのポーズ(アーサナと言います)がたくさんできるようになることよりも、正しい身体の使い方が大事だと教わりました。

私は練習を継続し続けられるタイプではないので、今は自宅で基本の自主練を週1以上と、かなりハードルを下げて続けています。
けど今は、本当の自分を知った、さらに先のフェーズに進みたくて、スタジオレッスンにもたまに参加できるように準備中。


4.ヨガ哲学と出会った

私のヨガの先生が、ヨガ哲学を丁寧にわかりやすく教える講座を開催していて。
先生に出会ってすぐの頃、直感でこれだと思って、その講座に申し込みました。
心身ともに限界の頃に藁にも縋るような思いで、休み休み参加していました。
私の場合は、この講座に参加できたことが本当によかった。

自分が「普通」を目指して、キャパを超えるまで頑張り続けてしまうことの理由と、仕組みを知りました。
私だけが変わった人間で、そうなるのではなくて、誰もがそうなってしまう可能性があることも。
というか今の時代、なりやすいと思う。
そして、ヨガを続けていれば、本当の自分と出会うことができるし、「普通」ではなく、何を目指せばいいかわかってくる、ということもわかりました。


5.数秘術と占星術を学んだ

数秘術も占星術も、
今日のラッキーカラーは黄色!
おっ、スッキリすだ、当たってる〜!
的な、占いみたいな使い方をオススメしたいわけではなく。
(もちろんそういうのを試したい時もあるし、そういうのに癒されたくなる時もあるけどw)

根拠はどうあれ、私は数秘術や占星術って、本当のその人そのものを映し出すものだと思っていて。
あなたって、本当はこういう人間じゃないですか?
もしかして、こういう風に感じて生きてきませんでしたか?
実は、こういうことした方が本来のあなたを活かせるんですよ。
そのためには、こうやって、エネルギーを補充するといいですよ。
みたいな、不確かな自分の輪郭を教えてくれるツールとして、使っています。

例えば、私の場合、数秘術でも占星術でも、常識や社会という枠にはまるのが苦手と解釈できます。(どんだけだw)
これまでその自覚がありながら、そんな自分を認められず、否定ばかりをしていた私は、それを知ってやっと「普通」になれなくてもいいと受容することができて、とても癒されました。

オススメは、人に教わりながら、本を読んだりしながら、何度も何度も、自分で読み解いてみること。
誰かの解釈だけに頼らず、自分なりの解釈の層に1つずつ重ねていくことで、より本質的なものになっていく、気がする。


6.自分のやりたいことを100個書いてみた

「普通」を目指すことは、本当の自分が求めている人生ではない、ということに気が付いていく私。
ここまでパーツが揃ってくると、ある日何かがカチッとハマったように、自分の中からやりたいことがワァーっと湧き出てきました。
そんな時にやって欲しいのが、まっさらなノートに番号をつけて、100個やりたいことを書いてみること。
死ぬまでにやりたいこと、今日この後やりたいこと、来年やりたいこと、大きなこと、小さなこと、なんでもいいです。

書いてみるとわかる、100個って意外と多いんだって(笑)
人生ってなんでもできるはずなのに、本当は人間ってすごく自由なのに、やりたいことってなかなか浮かんでこない!
これまでガチガチの常識や普通に縛られてきた自由初心者なので、そんなもんです。
私にいきなり100個は無理でした。けど少なくとも、10個か20個くらいは書けると思う。

それを、簡単にできそうな物からまずは1つ、やってみましょう。
例えば、朝日を見るとか。
意識的に早起きして見る朝日はとっても綺麗です。オール明け、徹夜明けの目に痛い朝日とは違って(笑)
朝日を見たら、どんな気持ちになった?次は、何をやりたい?
もし、新しいことを思いついたら、またリストに湧き出てきたものを足して。
休みたくなったら、休んで。
別に1つ失敗したっていい、他に99個もやりたいことをやる予定なんだから。

ちなみに、私がこのテキストを書こうと思ったのも、やりたいことリストに「本当の自分の見つけ方を人に伝える」と書いたからなのでした。


最後に

普通を生きて成功する人もいますが、そんなの稀だし、そんな人はこのタイトルのテキストを読みにこないと思う。

「今は普通にしたいの」OKOK、それでも構いません。

けど、その「普通」はいつでも捨てていいって、ぜひ、頭の片隅にしまっておいてほしい。

いつか絶対役に立つ時が来るから。

そしてこのテキスト、読み返してみると風の時代感がとても強くなったかな。
今度は風の時代について書こうかな。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?