見出し画像

書類を整理する、心を整理する

週末の午後、「緊急ではないけど重要なこと」に取り組んだ。
家の中にある紙類の整理だ。

仕事や普段の生活では専らペーパーレスだが、いかんせん、子供関係で指数関数的に紙類が増える。できる限り入り口で処分判断をするようにしているが、それでもそのルートをすり抜けた紙たちが少しずつ着実に溜まっていく。

その一斉断捨離に腰を据えて着手した。
基準としては、
・後から見返す可能性があるかどうか (見返さないだろうなと思うものは処分する)
・代替できるかどうか (ネットで調べられそうなものや後から必要になったら購入できるものは処分対象)
それらの基準をクリアした精鋭たちだけをファイリングしていく。

ファイリングも穴を開けたりとか細かく分けだすと継続できないので(そもそも時間がかかるし)、大まかに分類してまとめて入れるだけに留め、
ファイルを入れるボックスも 100 均のダンボール製のものにした。今はゴミを捨てるのも手間がかかる時代だ。不要になった時にすぐに捨てれるように出口戦略も考えておきたい。

やり始めると没頭し、紙を触りすぎて指先がつるつるになったが、
不要なものを処分してだいぶ心がスッキリした。

この機に積読の本も整理して、お気に入りの本だけ厳選して残す等も考えたい。

脳内メモリーには限りがあるので、モノが増えると把握しきれず、注意が散漫にもなる。
定期的なリマインドでもあるが、少しでも心安らかに日常を過ごしていくため、入れるものは最小限に、1個入れたら2個出す意識をしつつ、モノの総量をスリムにしていきたい。

#ジブン株式会社マガジン
#断捨離
#紙の整理
#書類の整理
#片付け
#ペーパーレス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?