見出し画像

自由を愛するけれど孤独は嫌い

誰かといるって、油断できるってことだ。

小島慶子さんのこの言葉を読んで、思い起こしたことがある。

出張時、自由だったけど、あんだけ渇望した自分1人の自由時間があったけれど、ホテルに帰って1人で寝る時、いつもの温もりがない寂しさを感じた。

夫の方が朝型で早起きで、子供と一緒に起こされる私は、1人で起きれるのか不安だった。

お腹が痛くて籠っている時、今倒れたら誰も気付いてくれないんじゃないかと思った。

人の存在というのは大きい。

自由を満喫したはずが、どこか緊張しながら過ごしていた私は、帰宅して思う存分油断できる幸せをかみしめたのだ。

⭐︎⭐︎⭐︎
自由時間が欲しいけれど、孤独じゃない生活。
つまりは子供達が寝静まった後の、起きているのは自分だけなんだけど存在を身近に感じる、今みたいな時間なんだろうなと、
そっと思う。

どうか私より先に死なないでください。

#ジブン株式会社マガジン
#孤独
#自由
#子育て
#家族
#一つ屋根の下
#チューリップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?