見出し画像

テトリスのように予定を組む毎日

小1の壁は、幸いにもコロナ禍でリモートワークが進んだことでなんとか乗り切った。
今私が頭を悩ませているのは小4の壁だ。

学童がなくなり、完全に放課後がフリーになった。引き続きリモートワークを駆使して、子供が家で1人留守番…というのはないのはよいのだが、習い事が始まるまでの空白の時間があり、なまじ家で仕事をしているだけに「ねぇねぇ」と声を掛けられて、ストレス値は増幅し、宿題をやらずにお菓子を食べながらテレビを延々観ている姿にモヤる。(いや、学童でもお菓子食べてひたすら漫画読んでたんだろうけど。目の前でそれをやられるかどうかで全然違うのだ)

///
※余談だがうちの子たちは学童で「鬼滅の刃」も「SPY×FAMILY」も読破してきた。学童ありがとう。スラムダンクも置いておいて欲しかったが。
///

朝せっかくリセットしても速攻で散らかる部屋。

習い事の開始が遅いのがいけないんだなと、今月から1時間早くに変更したものの、
今週は5時間授業だけど、来週はクラブ活動があるから6時間授業相当…みたいな感じで週毎に帰宅時間が異なったりする😭
そして習い事を都度振り替えするのに連絡手段が電話やらメールやら、やたら使い辛いアプリやらでそれぞれ異なり発狂しそうになる。

そして歯医者だ。
予防歯科として定期的な受診が必要になり、予約をするのに、常に混んでる小児歯科だと、ピンポイントに2時半か6時しか空いてないと言われたりする。

えっと、、6時限目が2時45分に終わってその後帰りの会だから、2時半は無理で、6時は習い事行ってるな…。
とはいえ、後回しにはしたくない。
どうにかこうにか子供の予定の空いているところと、歯医者の謎に少なすぎる候補が交差するスロットで予約した後、はたと自分が出社の日だったことに気付く。

虫歯の治療もあるから祖父母には任せづらい。

夫にさりげなく聞いてみたら「その時間会議だから無理」とサクッと言われ、さらにヒートアップする。

明日リスケの電話をしよう。
というか、もうスケジュール調整の難易度が高すぎて、早退でもしない限り無理なんじゃないかと思えてくる。

そんなことを思っていたら、学校の規則で、安全管理上、早退の場合は保護者が教室まで迎えに来ること、とあって、
まぁそうですよねという思いと、
いやもう無理でしょ、学校休ませるか、という思いで揺れ動く。

全部を完璧にはできない。
でも、そこそこのレベルでやりたい、後悔のしないようにやり切りたいという思いが強く、それが自分を更に追い込んでいるのだ。

よし、私も休もう。
来月も保護者会で半休の予定が複数あるけれど。
他人の目なんか意識してる場合じゃねーぞ。

なんてったって、今日は1週間ぶりのジムに行ったのに、やけに荷物軽いなと思ってたらウェア一式を忘れて、私服で運動したんだ。こんなこと初めてだ。

人の名前を思い出せないどころじゃない。
このままじゃもっと大きなポカをしでかすぞ。

⭐︎⭐︎⭐︎
ところで、「テトリス」って今でも全員知ってる前提で話していいんですかね。同じ意味で使える新しいワードはあるのか?
ぷよぷよか?スイカゲームか?(←違う

#ジブン株式会社マガジン
#疲れている
#疲弊
#子供
#育児
#スケジュール調整
#テトリス
#小4の壁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?