見出し画像

もう一度家を建てるなら〜築5年目にして思ふこと〜

ライフスタイルに合わせて住み心地のいい家は変わるけど、築5年目にして早くも家建て直したいです。

そんなわけで今の家族形態を前提に、もう一度家を建てるならこうしたい!という条件を列挙するぞ。

[今の家族形態]
大人4人(私、夫、義母、義父)
子供2人(6歳、2歳)

・北向き玄関
庭が広く取れる。
駐車場にある車にボールをぶつける心配がなく、庭を広々使える。
庭でバーベキューしたりご飯食べたりしても人の目が気にならない。

・吹き抜けは最低限
明るいけど、やっぱり暖気と音が上層階へ抜けてく。
格子をつけるなどして、明かりだけを上手に取り入れたい。
(でも格子の埃掃除はめんどくせぇなあ。)

・台所の収納はスライド式で。
クローゼット式にしたらデットスペースができちまう。あと次男がめちゃくちゃ指ハサミに来る。

・シンク前のカウンター幅は広めに。
カウンター便利。
広くて大きいのに越したことないと思ってる。

・リビングカウンター下の扉付き収納
いらない。
ロールスクリーンだと隠せるし、もの置かないときはデスクに応用もできるからよいかも。

・軒が欲しい。
とにかく軒が欲しい。
贅沢だと思ってたけど、見た目にも生活にも軒は大事。軒萌え。

・ベランダ
横長よりも正方形型の方が使い勝手よし。

・和室
収納の下開いてるやつあるじゃん。
料亭とかで砂利とか敷いてそうな。
砂利はいらないけどあのスペース欲しい。

これから家を建てる人にとっては1つも参考にならないと思いますが、自分のモヤモヤの吐き出しと、死ぬまでにもう一回自分の好きなスペースを作りたい気持ちがあるのでメモしとこ。

繰り返し自分に言うよ。
軒は大事。
私は軒がラブだ。

#建築 #戸建 #後悔してること #夢 #メモ #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?