見出し画像

知的好奇心を止めないで

今日は仕事仲間かつママ友
っていうかもはや戦友のえーちゃんと遊びました。

えーちゃんと私の共通点は、
仕事好き と 勉強好き。

一般的なママ友の会話は旦那の愚痴だの育児の悩みだの嫁姑問題なんだろうけど(大偏見)、
私とえーちゃんの会話は、愚痴も悩みもあるんだけど、出てくる単語と着地がちょっと異質。
今日は「ピグマリオン効果」(からのギリシャ神話)、「ジョハリの窓」って単語も飛び出した!
結論出したがりの二人。
子供を旦那に任せて遊ばせといて、コーヒーとお菓子をお供に朝まで生テレビ的な熱気の中、会話を楽しみました。

そんな本日の会話のハイライトをどうぞ。

知ることで選択肢が増える。
でも、「知ってる」と「できる」は別問題。
知ってるけど、できないことの方が多い。
知ることは、選択肢は存在するのに、それを選ばなかったという事実を認識することになる。これは後悔というストレスを生むことになるね。
でも、やっぱり私たちは「知りたい」。

世の中には、
知らない「から」よりよい選択肢を選べない人と、
知らな「くても」よりよい選択肢を選べる人がいる。
この差はなんだ?
それが品性?
いずれにせよ知ることで選べる可能性が生まれるのであれば、やっぱり知ろう。

今思い返しても痺れる会話。
育児の悩みをこんな風に哲学的に考えることができる友達を持てて、私は嬉しい。


#会話 #日記 #育児の悩み #友達 #ママ友

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?