見出し画像

節分じゃないけどいわし

グリーンコープで生のいわし(冷凍だけどね)を売っていたので、あ!珍しい!と思って購入🐟
尾道では「7回洗うと鯛の味」と言うことわざ?言い伝え?があるのだけど、日本全国同じ?
7回洗ってもそもそものいわしが新鮮じゃなかったら鯛の味には近づけないと思うけどね。

全く丸ごとのいわしが冷凍になっていたので、内臓を取って丁寧に洗って。

白身の魚なら煮たてた煮汁にポイッと入れて炊いても大丈夫だけど、サバとかいわしのように青身の魚は一旦熱湯に浸けるなどして身を引き締めてから煮汁に入れる方が臭みが少なく仕上がります。

今までは熱湯でサッと茹でていましたが、今日は焼いてみたらどうだろう?と思いついたので、ガスコンロのグリルで。

無事に焦げない程度にこんがりと焼けた(*^-^*)

骨も頭も尻尾も全部食べたいので、圧力鍋を使って煮ます。
酢を入れると骨が柔らかくなりやすいのですが、今回は梅干しと梅酒と醤油で。梅酒もちょっと酸味があるから柔らかくなるお手伝いをしてくれるかな?

骨を食べやすくしようとして柔らかく煮すぎると鍋から取り出すときに煮崩れるし、加熱時間の加減が難しい。

10分ほど圧力を掛けて加熱して煮崩れることもなく骨も柔らかめに煮えてくれました🥰

よかった✨💗

わたしの梅酒は砂糖が少なすぎて甘みがほとんどないいわし煮になりました😅
もう少し甘めの方が一般受けするんだろうなぁと、缶詰のいわし煮の味を思い浮かべながら、おいしくいただきました~

「海洋汚染があるから魚を食べるのもどうかと思うよ」という声を聞くのですが、畜産の方がもっと汚染されているんじゃないかとわたしは思うの。
動物に食べさせている餌。
暗くて狭い小屋で育てていること。

野菜なら大丈夫かというと、全然そんなこと無いでしょ?
化学肥料に農薬に大気汚染にと、結局何を食べても今の世の中だと100%満足のいくきれいな良い食品を選ぶことはかなり難しいと思ってます。

どこかで折り合いをつけること。
食べ過ぎないこと。
可能な限り手作りで。

この三つを心に留めておけば、まあまあましな食生活ができるのではないかと思います。

いわしの梅酒梅干し煮がおいしくて、昨日の料理配信が終ったあと、一気に4匹全部食べたわ🤣

配信の時に見本に使った1匹は後からまた煮たのですが、それはご飯と一緒に炊いていわしご飯に😊

一般味とかけ離れていて、すぐに分かる甘さはない煮魚でしたが、そのおかげでご飯の甘さが分かるし魚の味もちゃんと識別できる。
砂糖甘い煮魚だと、最初のうちは「あまり魚臭くなくておいしいよね」と思うんだけど、段々と口の中が重くなるというか、ねちゃつくような感じ?

砂糖が全てを凌駕してしまい、他の味が小さく縮こまってる。

砂糖を嫌ってる訳じゃないよ。
砂糖が無かったお菓子も作れないしね。
砂糖、好きですよ😊
でも、料理の時は特に砂糖の出番を減らして、素材が持っている味をもっとのびのびと伝えさせてほしいと思ってるだけです✨💗

https://youtu.be/ZsJWIGxF3rs


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)