見出し画像

里芋の焼きそばwithoutソース

焼きそばwith里芋と言う方がいいかも?

焼きそばの具として里芋も入れています。

うちにちょうど日本蕎麦があったので、この蕎麦を使って焼きそばを作ってみました。
具は大量のネギと里芋、金時人参がメインだったので、やはり蕎麦が合うよなぁと思って。

まあ、思わなくても蕎麦を使うんだけど🤣

せっかく蕎麦があるのに、わざわざ小麦粉とカンスイと油を使う中華そばを買いに行かなくてもいいよねってことで。

焼きそばにはソースが必要ですが、うちにはお好み焼きソースも、焼きそばソースもウスターソースもとんかつソースも全くない!
ソースと名前が付くものが一切ない!

高級ソースとか無添加ソースとか、材料厳選ソースとかの名前が書いてあっても、超危険なぶどう糖果糖液糖やらアミノ酸やらが使ってあるの。

これならなんとか大丈夫と言うものは自然食品店にしか置いてなくて、そこへ行くには車で15分、自転車だと30分以上かかるので、おいそれと簡単に買いに行けないんだよね😥

ちょうど今、ソースを切らしているのでソース無しで焼きそばにしてみました。

塩かつお、青海苔を使ってソースのコクや旨味を補ったつもり。

居酒屋さんでも、「塩焼きそば」というメニューも存在するしねと自分を慰めてましたが、ソース味というのは破壊力抜群。
自分で食べながら、「これはこれでおいしいけど、やっぱ、ソース味だとこの10倍くらいおいしいだろうなぁ」と思ったから🤣

わたしが名付けた「三大味魔王」である油、砂糖、アミノ酸のうち2つが入っているソースはそりゃおいしいからね。

家の台所には、ソースが常備されていて切らしたことがない!と言う方は、自分の舌を回復させるために時々はソース無しの生活をしてみてはいかがでしょうか?

なにかの料理を食べていたのではなく、ソース味のなにかを食べていただけということに気づけると思います。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)