見出し画像

干し芋の見た目がお肉

小松菜、玉ねぎの炒めものに干し芋をプラス。
さつま芋が好きで自分で干し芋を作っています。
糖質か蛋白質少々を青菜に合わせると、青菜も食べやすくなるというのがわたしの持論💗✨💗

干し芋をそのまま加えるのも芸がないよね。

全粒小麦粉と米粉を混ぜて天ぷらの衣を作り、干し芋に絡めて少量の油で焼き揚げします。

この芋天ぷらを小松菜炒めに足してみました。

全粒小麦粉の衣なので、出来上がりが茶色。

写真で見ると、肉っぽいかな?

実物は全く肉には見えませんでしたけどね。

今回の味付けはウスターソースと醤油。
ウスターソースはお好み焼きソース、とんかつソースと比べて、あっさり*サラッとしています。

お好み焼きや焼きそばにお好み焼きソースを使うと、こってりとろりと甘くて、そりゃおいしい✨💗

でもあの甘さはちょっと異常かと思うし、とろりも増粘多糖類とか使っていそうで怖くてね。

どうしてもウスターソースでは甘みが足りないと言う時は、砂糖を加えたりデーツを日本酒でふやかしたものをペースト状に潰して加えています。
醤油とウスターソースの味付けは和洋がなんとなくマッチして、違和感なかったですよ😊✨

https://youtu.be/z5aSn26Ku18


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡