見出し画像

カレー味の餅きび

雑穀、栄養価が高いよ✨💗✨🎀
しょっちゅう、わたしディスってるけど、昆虫食必要ないから。
雑穀を食べていたら全然OK!
虫、いらん!

炊いた餅きびに味付けして小松菜にとろりと掛けるだけです。
もちろん何かの味付けは必要。
最初はごま油とすりごまにしようと思っていたのですが、カレー粉に使われているスパイスが認知症予防にいいと聞いたので、急遽そっちへ変更😊

スパイスは熱帯で育つ食物なので陰性エネルギーが強いです。使い過ぎるのはあまり良くないので程々でお願いします😊✨💖
とは言え、ちょこっとのスパイスは血流も良くするし、カレー味ってほとんどの人が好きな味なのでカレーライスの時に使うだけはもったいない。

カレー粉にターメリックも少々プラスして一層黄色を強調しておきました。

餅きびに限らず、雑穀は少し苦みみたいなのがあるのですが、こうやってスパイスを使う事でその苦みも感じにくくなりますよ🥰
そして、日本人にはカレー粉と醤油がとっても相性がいい。カレー粉を使う時は醤油も一緒に隠し味に使うと余計においしく感じられます✨🍒



サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)