見出し画像

味噌夏バージョン

全く写真映えしないねぇ😱

暑くて味噌汁を作るのも面倒というおうちが多いのかしらね。
食欲ないとか。

熱い味噌汁を飲むのは嫌かもしれませんが、一日中冷房が効いた部屋で仕事をしていると、身体の芯まで冷えてきます。
今はそれが涼しくて気持ちいい~✨と思っていても、次の季節の冬になった時、身体の芯まで入り込んでいた冷えが身体の外へ出てきて冷え性になります。
冬に冷え性対策をしても遅いの。
味噌は身体を温める食材なので夏とは言え、毎日冷房で冷やしているのですから少しは食べた方がいい食材です😊✨💗

今回の味噌夏バージョンは、ご飯や豆腐に載せたり、麺と一緒に食べたり日本酒と合わせてもいいお味噌です。

茄子、ピーマン、青じそ、生姜入り。
一般的にはここに砂糖や味醂を足すと思うのですが、そういう甘みは無しですっきりと味噌だけを味わっていただきたいです。

砂糖が入ると口当たりがよくなるので確かに食べやすくはなります。
でもわたしたちは「暑いからアイス」とか「仕事の後はチューハイ」とかとにかく甘いものを摂りすぎてる。
えっ?
チューハイってお酒だよ。砂糖ないよ?と思いましたか?
原材料を見てね。
糖類どころか人工甘味料も使ってますからね。
しかも、砂糖ではなく糖類。
糖類って何?
素直に砂糖って書けないの?
もしかしてぶどう糖果糖液糖の事なん?
こんな具合でわたしたちは知らず知らずのうちに砂糖を摂っているのですから、食事の時はできるだけ砂糖は無しにして、舌を鍛えてください🥰


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡