見出し画像

ウコンプチ考察

小松菜とハートの人参をカレー味で炒めてます。

青い野菜は糖質か蛋白質が少し加わることで劇的に食べやすくなるというのがわたしの持論。
一般的には動物性たんぱく質の肉やらソーセージやらを足しますよね。

まあ、それも否定しないけど、糖質でもいいのよ。

糖質制限してるから、無理?
制限するべき糖質は砂糖。
お米や芋は制限しなくていい。
めったらやったら制限してたら、大切な食物繊維が足りなくなるよ。

わたしなんか、糖質と聞くと「砂糖」と連想するけど、あんぽんたんなのか意図的なのかわからんけど、「糖質とはご飯です、ご飯は止めましょう」と戦後のWGIPみたいなプロパガンダする人がいるからね。

で、今回は干し芋を合わせています。
しかも、生の干し芋😊✨💗

生の干し芋?
自分で作ると、干し具合を好きなように調整できるから、生の干し芋も可能😊✨💗

完全に乾ききっていない干し芋は柔らかくてしっとりして素朴な味わい^^

ほんのりした甘みがあるから、小松菜も食べやすくなりますし、カレー粉も少し足してるから、ますます食べやすいよ。

うーん、、、食べやすいと思うのはわたしが野菜好きだから、思ってるだけかね?
とことん、野菜が嫌いな人は糖質合わせようとカレー粉使おうと、嫌かね?
カレー粉のメインはターメリック(ウコン)です。
ウコンって肝臓に良いと言われてるからウコンドリンクとかウコンサプリとか飲んでいる人、いますよね?
でも、肝臓の権威のお医者さんが言われてたけど、肝臓病で自分の病院へ来る人はほとんどがウコンを飲んでいるけど、みんな飲み過ぎ状態なので、逆に肝臓が悪くなったりしてます。だからうちの病院へ来た人には今飲んでいるウコン関係は一旦止めてもらってますだって!

ウコンはコロコロコロチャンに聞く食品とも言われてるけど、控えめにしてね。
そもそも、コロチャンはいないんだからね。
幻。
幻惑を見せられていただけ。
ウコンにはクルクミンというポリフェノールが含まれているから、まあ身体にいいんですけど、サプリメントやらドリンクやらで摂取すると肝心のウコン以外のものまで摂取するようになるから😱
危ない、危ない。

わたしも毎日ウコンとシナモンを味噌汁に少し入れてるけど、もっと少な目にしよっと。


カサノブレアネホ

また、カサノブレを買った🤣3本目だ。
こんどはエキストラアネホではなく、ノーマルなアネホ。
寝かしている年月が違ったはず。あれ?蒸留の回数が違うんだったっけ?

なぜか、瓶の形が変わってしまって、残念。
今までのぽっこりどっしりの瓶がかわいかったのにねぇ
スタイリッシュになりすぎて、よそよそしい感じ😔

小松菜炒めの火を止めてから、テキーラを入れて香りを残してます。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)