見出し画像

お客さんに盛り付けを任せるダメ講師

昨日、19日の八王子のかすかな朝焼け。

三鷹での免疫力アップヴィーガンセミナー。

10時ちょうどに三鷹のおうちに着いて
12時の開始に向けて準備!

アマランサスも餅きびもはと麦も
煮る必要があるし、栗も小さく切って
スパゲッティも茹でて、かぼちゃも煮て
人参を紅葉の形に型抜きして・・・

やることがいっぱい。

献立を考えていると、あっ、これも
食べてほしい、これも出したら喜ばれそうと
次々と中身が増えていき、いつも
開始時間に遅れてしまうの…

昨日も、12時に来られた方へ、
「えっと・・・栗ご飯をこのお皿に
 盛り付けてもらえるとありがたいです。」

その次に来た人に、
「スープはこのお椀によそってもらっても
 いいですかね?」

さらに次の人に
「みょうがの酢漬けをかぼちゃサラダの
 上に載せてもらえます?」

と、次々に指令を繰り出して
お客さんたちは、「時給もらいたいよね!」

すみません~

画像1

こんな感じにできあがりました。

スープに入れてる団子は揚げた餅きび団子。

水分を吸い込むとしっとりとなるので、
1つはスープの具で、1つはそのままカリッと
食べてもらいました。

紅葉の季節にはちょっと早いけど
日本の食事では季節先取りが
良いとされるので、人参でもみじの
葉っぱを型抜きして、栗ご飯の上に。

バタバタと急ぎながら作った料理
でしたが、概ねお客さんには喜んで
いただけました。ほっ♡

スープも昆布と松きのこのみのおだし。

味付けも海の精のお塩のみ。
今回はオリーブオイルもごま油も
加えていません。

それでこんなに滋味豊かで
美味しい味になるんですか?と
お客さんが驚かれていました。

調味料がいいと、いくらでも
おいしくなってくれるんですよ♪

ヴィーガン料理を楽しんでいただいた
後は、講義を聞いてもらいます。

サプリメントについて。
今の時期、鉄分サプリを摂りすぎると
逆にウイルスの餌になってしまい
危ないんですよ。

手をアルコール消毒することの意味は
あるのかについて。

アルコール消毒して、手が乾燥すると
どうなるのかもお話しました。

裸足はすっごくいいよという話も。

小さい子どもが足の裏に付いたご飯粒を
食べていたら、怒るんじゃなく、
「もっと食べていいよ」と落ちてるご飯を
渡すくらいの方が、腸内細菌増えて
免疫力が上がります♪

講義に夢中になりすぎて、デザートを
出すのをすっかり忘れていた!

三鷹のおうちの人に言われて
あっ!

画像2

りんごのクランブル、クコの実載せ。
クランブルはグラノーラみたいなもの。

みんな、グラノーラを健康的だと
勘違いしてない?

あれって、小麦粉も砂糖も油も
いっ~ぱい使ってるから、全然ヘルシー
じゃないし、かなりカロリー高いので
太りますよぉ

マクロビ仕様で作るクランブルは
一般的なグラノーラと違って、少々
食べ過ぎても大丈夫なようにカロリーは
控えめに作るし、油も砂糖も質の良いものを
使っています。

今回もお土産に手作りのトマトソースや
トマトスープをお渡しできました。

次の10月31日のヴィーガンセミナーでも
ぎりぎりトマトスープなどのお土産が
渡せるかな。

自然農法のトマトや海の精の塩で
作るからめっちゃおいしい♡

31日は中目黒で行ないます。
割と基本的な料理を出す予定なので
作り方を習いたいと思われたら
早めに参加してもらい、一緒に
作りましょう。

マクロビの料理法を知っていると、
一生の宝物ですよ♡




サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡