見出し画像

車がなくなったので、自転車通勤してみた話

先日交通事故に遭ってしまい、車が全損になりました。

わが家は車を2台所有していて、事故った車は私が通勤に使っているアクアです。

このアクアは9年前にまだ妻と付き合って間もない頃、妻が初めて買った車でした。
今年の1月に車検を通したばかりで、まだまだ乗る気満々だっただけに、失ってしまってとても悲しいです。

妻もショックだろうなと思ったら、
次の車早く探さないとね!と以外とドライというか、切り替え速っ!

でもそうなんですよね。
私が住んでいるのは、大人1人につき車は1台必要だと言われるような地方なので、やはり車がないと不便なんですよね。

1番困るのは通勤です。
ほぼ通勤用で使っていた車なので、その車がないと会社に行けません…


と思いきや、私が勤めている会社は家から近くて、6kmほどの距離で、車だと10〜12分で着きます。
自転車でも行けなくはないんです。

そして実は私、去年の春にクロスバイクを買っていまして、でも買ったはいいがほとんど乗らず、物置の中でずっと眠らせていたんです。

こいつを使う時がついに来たかと思い、しばらくは自転車で通勤することに決めました。

ただ問題があって、私が勤めている会社は山の上にあるんです。
後半けっこうな上り坂が続きます。
いけるかー?

距離的には近いですが、上り坂が難所です。

ですがほかに選択肢がない以上、やるしかありません。(徒歩という選択はあるが)

自転車通勤初日


5月の気持ちいい朝日と心地よい風を浴びながら爽快な走り出し。

やっぱりクロスバイクは高校の時のママチャリとは違いますね。
スイスイ走ります。

ただやっぱり坂がキツすぎました。
ぜぇぜえと息を切らしながらもなんとか会社までたどり着くことができました。

一応タイムも測っていまして、初日は22分でした。

車の2倍ほどの時間ですが、22分なら許容範囲かなと。

自転車通勤2日目

前日の疲労が足に残っています。

学生時代はずっとサッカーをやっていました。泊まり遠征の2日目の朝のような、前日の疲労が抜けていないあの感覚です。
懐かしいです。

この日もなんとか気合いでたどり着くことができました。

この日から抜け道を覚えたので、20分で着くことができました。


自転車通勤3日目

足が重い、重すぎる。
前日までは、仕事が始まってしばらくしたら、足の重さは抜けていましたが、この日は終日抜けませんでした。

疲労が蓄積され続けているので、休ませなければなりません。
この日が金曜日だっのが救いです。

タイムは20分。

実は土日の間に代車が手に入ったので、自転車で通う必要は無くなりました。
ですが自転車通勤は気持ちいいので、晴れの日かつ、私の元気があれば続けようと思っています。
自転車楽しいです!

自転車通勤4日目

十分休んで足の疲労も抜けたのでこの日は調子が良かったです。

坂道をかけ上がるペースも速くなって、息は切らしながらも、明らかに初日より早くなって来ているのが実感できました。

タイムはなんと18分。
これは嬉しい!成長してます。

車が12分なので、1.5倍ではありますが、そう大差ありません。

もっと体力をつけて、もっと速く坂道をかけ上がり、もっとタイムを縮めたいです。

まとめ

事故に遭ってしまったことで失ったものは大きいですが、自転車の楽しさを知ることができました。  

いつまでこの熱が続くかわかりませんが、今後も自転車には乗り続けようと考えています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?