見出し画像

意外!娘が旅行で1番思い出に残っていること。

去年の春に、家族4人で京都へ旅行に行きました。当時娘は3歳で、息子は2歳になったばかりでした。

旅行の目的は、息子が電車にハマっていたので、京都の鉄道博物館と、その横にある水族館です。
あと単純に、泊まりの旅行を子供に体験させてあげたかったというのも大きいですね。

宿泊先は「梅小路ポテル」という名前のホテ
ル。うめこじと読みます。ホテルじゃなくて
ポテルです。
スマホで検索するとき、うめこじがスムーズに変換されなくてちょっとだけ煩わしさを感じます。

それ以外は最高のホテルでした。

鉄道博物館と水族館の同じ通りに立地していて、歩いて行けちゃいます。
本当に近いです!

なので同じ日に鉄道博物館と水族館の両方行くことができました。

水族館は子供2人ともめちゃくちゃ楽しそうで喜んでいましたが、鉄道博物館は微妙な反応でした。

どうやら息子は動いている電車にしか興味がなかったようです。

その辺を走っている電車にはめちゃくちゃ興奮しながら「パパ電車ー!電車ー!」と叫んでいました。

なるほど、男の子ってこういう生き物です。


ご飯の話をします。

夕飯はホテルの近くの洋食屋さんで食べました。
お店の名前は忘れてしまいましたが、店員さん感じがとても良いお店で、子供たちにスープを出してくれたり、帰りにお土産でなぜか缶ビールをいただきました。
また行きたいと思えるような素敵なお店でした。

2日目の朝はホテルでの朝食ビュッフェです。
旅行といえばこれも楽しみの一つですよね。


2日目のお昼は妻がどうしても行ってみたかった蒸籠蒸しのお店。

名前はたしか「ふじ寅」
老舗感がすごいお店でした。

野菜はどれも甘味があり、お肉は柔らかくて、どれもとても美味しかったです。
量は物足りなさを感じましたが、朝食ビュッフェをたらふく食べたので、お腹の加減はちょうどよかったです。

子供たちにはちょっと大人すぎるかなといったところ。

楽しい旅行はあっという間に終わり、家に着いてから娘に「何が1番楽しかった?思い出に残ってる?」と聞いてみました。

すると「お団子を食べたこと」と娘は言いました。

お団子?お団子なんて食べたっけ?
妻に聞いたところ、妻も最初わからなくて
また娘に聞いてみました

どこで食べたの?

娘が言うには、どうやらホテルの朝食で食べたらしい。

あーあの、ビュッフェのデザートで食べた3色団子かー!

確かに子供に一本づつ3色団子を取ってきたことを思い出しました。

娘にとってあれが1番の旅の思い出らしいです。
水族館でもなく、鉄道博物館でもなく、他にもいろいろなものを食べたのに。

娘の意外な思い出を聞いてほっこりした話です。

あれから1年以上経っていますが、今でも、思い出はなんだった?と聞くと娘は「お団子」と答えます。

また旅行行って、お団子食べたいと言います。

ほんと子供って面白いです。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?